「腰痛は癖になりやすい」という言葉を聞いたことがありますか?
私はぎっくり腰になった時に、真っ先にこの言葉を思い出し
「これから長いお付き合いになるのかぁ~」と思っていましたが、
1か月弱で全快し、その後一度も再発していません。
どうやら腰痛は「早く治る人」もいれば、「治りが遅い人」もいるし
「再発しない人」もいれば「何度も腰痛を繰り返す人」もいます。
身体の癖・ゆがみや、筋肉の量などフィジカル面もありますが、今日はメンタル面から
「心因性腰痛」についてです(^^)
腰は脳から離れていますが実はとても気持ちや考え方に左右されやすい部位です。
急性腰痛期を過ぎたあたりから早めに身体を動かしはじめると、痛みが改善し再発を防ぐことができます。
しかしストレス・悩みを抱えている場合、なかなか改善が進まず痛みが長引くことがあります。
人間関係・仕事・経済的な問題などの社会状況からくる
悩み・ストレスが影響する腰痛を「心因性腰痛」と言います!
炎症が治まっているのに痛みが改善されないという場合、身体のケアと同時に心のケアが必要になります。
このような特徴が当てはまり、腰痛が長引いている方は
心のケアに目を向けてみるのもいいかもしれません(^^)
【腰痛になりやすい・治りにくい人の特徴】
・責任感が強く仕事上のストレスが溜まりやすい
・優しくNoと言えず重労働・ハードワークを頑張ってしまう
・煙草を吸う
・運動不足
痛みそのものにも真剣に向き合ってしまう