ゴールデンウィークもあけ、いかがお過ごしでしたか?
新しい環境、慣れない新生活で頑張りすぎていた方、
連休明け溜まったお仕事をこなしている方は、
今の時期にドッと体調不良を感じることがあります。
いわゆる五月病です。
気付かないうちに身体や心の疲れが溜まり、
見過ごしてしまうと身体症状につながることも、、
【症状例】
・不眠
・動悸
・めまい
・疲れが取れない
症状が進行すると、鬱や不安障害などさらに深刻な状況になってしまいます。
ここでおすすめなのがアロマトリートメントです(^^)
五月病にアロママッサージが効果的とされる理由は、主に「心身のリラックス」「自律神経のバランス調整」「睡眠の質の向上」など、心のケアと体のケアの両面からサポートできる点にあります☆
具体的に説明しますと、、
1. ストレスの緩和
新生活や環境の変化によるストレスが原因となることが多いです。リラックス効果の高いエッセンシャルオイル(ラベンダー、イランイランなど)を使うことで、心を落ち着かせ、不安感やイライラを和らげる助けになります。
2. 自律神経のバランスを整える
自律神経の乱れからくる「だるさ」「無気力」などの症状も五月病の特徴です。アロママッサージによって身体が深くリラックスすると、副交感神経が優位になり自律神経のバランスが整いやすくなります。
3. 血行促進・筋肉の緊張緩和
精神的ストレスは身体の緊張としても表れやすく、肩こりや首のハリなどを引き起こします。筋肉のこわばりを和らげ、血行を促進。身体の不調を改善し、心も軽くなります。
4. 睡眠の質の向上
五月病の症状には「寝ても疲れが取れない」「眠りが浅い」といった睡眠の質の低下も見られます。アロママッサージ後は副交感神経が働くことで、深い睡眠をとりやすくなり、疲労回復や精神安定にもつながります。
5. 「触れる」ことによる安心感
人の手によるマッサージには、「オキシトシン(安心ホルモン)」の分泌を促す働きがあるとされています。これは精神的な安定感をもたらし、孤独感や不安感をやわらげる効果が期待できます。
五月病のケアには、「香り+手のぬくもり+癒しの時間」が大切です!
アロママッサージは、心と体の両方に優しく働きかける自然療法のひとつです。
この機会にぜひお試しください(^^)