寒暖差が大きく、湿度の高いこの季節に起こる心身の不調のメカニズムをお伝えできたらと思います(^^)
この梅雨時期は朝晩の寒暖差による急激な気温の変化に身体が対応できず、
自律神経が乱れることにより起こる体調不良が起こりやすいです。
たとえば気温が下がって体が冷え、交感神経が優位になると腸管の運動が抑えられます。
すると血管が収縮して腸に向かう血液量も少なくなって腸の働きが悪くなり「停滞腸」になってしまうのです。
停滞腸になると、消化・吸収・排泄が上手に機能しなくなり、下腹部の張りや腹痛に悩まされる原因に。
また日照時間の少ない冬の間は体内のセロトニンが激減し、神経のコントロールが不安定になります。
それが理由で攻撃性が高まったり、 不安やうつなどの精神症状を引き起こすといわれています。
そんな時は効率的に栄養を摂り、お風呂で身体を温めて「梅雨バテ」を乗り切る!
“幸せホルモン”と呼ばれ、心の安定を保つ働きをするセロトニンは、食べ物から直接摂ることはできないため、体内で合成する必要があります。その材料となるのが、たんぱく質に含まれるアミノ酸の1つ「トリプトファン」で、セロトニンの合成を助けてくれるのが「ビタミンB6」です。
人は、寒さを感じると体内で熱を作り出すために交感神経を働かせ、ビタミンB1やB6を消費します。
またビタミンB群は、エネルギーを作り出す糖・たんぱく質・脂質の代謝にも関与しているため、冬場は消費量が増える傾向にあります!
それでもうつうつとした気分が晴れない時は、是非リタ赤坂に☆
「私攻撃的になっているかも、、」
「疲れがたまっているかも、、」
そう感じるときはまず自分に優しくするのが一番。
アロマで自律神経を整え、心身ともに癒しのお手伝いをさせていただきます!
#マッサージ #massage #リラク #ボディケア #もみほぐし #足つぼ #足裏 #リンパマッサージ #オイルマッサージ #アロママッサージ #アロマ #オイル#リンパ #リンパマッサージ #痩身 #整体 #筋膜リリース #ヘッドスパ #ヘッドマッサージ #ドライヘッドスパ #ヘッド #小顔 #腰痛 #肩こり #肩甲骨 #肩 #骨盤矯正 #鍼 #鍼灸 #筋膜リリース #福岡市中央区 #福岡市中央区赤坂 #赤坂