ストレッチトレーナーが教える筋トレの新常識
「長年悩んでいた肩こりや腰痛が、嘘みたいに消えた!」
もしあなたが、そんな驚きの体験談を聞いたら、信じられますか?
実は、体の深部にある筋肉「インナーマッスル」を鍛えることで、慢性的な痛みが劇的に改善されるケースが多く報告されています。
今回は、多くのトップアスリートやモデルの体づくりをサポートしてきた専門家が、その驚くべき仕組みと、誰でも始められる筋トレの新常識を解説します。
---
なぜインナーマッスルが全身の痛みを解消する鍵なのか?
表層にあるアウターマッスルは、主に大きな動作や力を発揮する役割を担っています。一方、インナーマッスルは骨格を支え、姿勢を保つ“体の土台”となる筋肉群です。
このインナーマッスルが弱くなると、体のバランスが崩れ、関節や筋肉に偏った負担がかかります。その結果、肩こり、腰痛、股関節痛など、様々な部位に痛みが生じてしまうのです。
逆にインナーマッスルを鍛えることで、体の軸が安定し、全身の筋肉や関節の負担が軽減され、痛みの改善や予防に繋がります。
---
ストレッチトレーナーが教える!インナーマッスル筋トレの新常識
「インナーマッスルって、鍛えるのが難しそう…」
そう思う方も多いですが、実は自宅で簡単にできる方法で十分効果があります。特別な器具も不要。日常に取り入れやすい、3つのトレーニングをご紹介します。
---
【新常識1:ドローイン】
1. 仰向けになって膝を立てる
2. お腹に手を当てて、息をゆっくり吐きながらお腹をへこませる
3. ぺたんこになった状態で10秒キープ
4. 息を吸いながら元に戻す
5. これを10回繰り返す
ポイント:お腹をへこませる際に、腹横筋をしっかり意識すること。
---
【新常識2:プランク】
1. うつ伏せで、肘とつま先で体を支える
2. 頭からかかとまで一直線を意識して体を浮かせる
3. お腹とお尻に力を入れて姿勢をキープ
4. 30秒からスタートし、徐々に時間を延ばす
体幹全体を効率よく鍛えられる基本のトレーニングです。
---
【新常識3:バードドッグ】
1. 四つん這いになり、肩幅・腰幅に手足を開く
2. 息を吐きながら、右手と左足を同時に持ち上げてキープ
3. 息を吸いながら元に戻す
4. 左手と右足でも同様に行う
5. 左右10回ずつ繰り返す
バランス感覚を養いながら、背中や腰のインナーマッスルを効果的に鍛えます。
---
驚きの効果を実感するために
これらのトレーニングは、毎日少しずつ継続することが大切です。無理をせず、自分のペースで始めましょう。
インナーマッスルは即効性こそありませんが、継続して鍛えることで確実に体の変化を感じられる筋肉です。
---
痛みのない快適な毎日をあなたに
肩こり、腰痛、関節の不調…。長年悩まされてきたその痛みも、インナーマッスルを鍛えることで改善される可能性があります。
ぜひ今日から、新しい筋トレの常識を取り入れて、健康で快適な毎日を手に入れてください!
