【5分で完了】朝、ベッドの上でできる!ガチガチの体をリセットする「おはようストレッチ」
「あー、今日も体が重い…」
朝、目覚まし時計の音で辛うじて布団から這い出る。そんな経験、ありませんか? 寝ても疲れが取れない、体がガチガチで動かしづらい。もしかしたら、それは寝ている間の体の歪みや血行不良が原因かもしれません。
でも大丈夫! 今回は、そんな朝の悩みをたった5分で解消できる「おはようストレッチ」をご紹介します。布団やベッドから出る必要はありません。寝たままの楽な姿勢で、全身のこわばりを優しくほぐし、一日をスッキリとスタートさせましょう!
なぜ朝のストレッチが効果的なの?
睡眠中は長時間同じ体勢でいることが多く、筋肉が固まりやすくなります。朝起きてすぐに軽いストレッチを行うことで、血行が促進され、筋肉や関節の動きがスムーズになります。これにより、寝起きの不快感が軽減されるだけでなく、その日一日の活動的なエネルギーを生み出すことができるのです。
おはようストレッチの流れ(目安:各30秒)
1. 首のストレッチ
仰向けになり、両膝を立てます。
ゆっくりと息を吐きながら、首を右に倒し、左側の首筋を伸ばします。無理のない範囲でOKです。
反対側も同様に行います。
次に、ゆっくりと顎を胸に近づけ、首の後ろ側を伸ばします。
ポイント: 首はデリケートな部分なので、ゆっくりと丁寧に動かしましょう。痛みを感じたら無理に行わないでください。
2. 肩のストレッチ
仰向けのまま、両腕を天井に向かって伸ばします。
息を吸いながら肩を耳に近づけるように持ち上げ、息を吐きながらストンと力を抜いて肩を下げます。これを数回繰り返します。
次に、両腕を左右に広げ、手のひらを上に向けます。息を吸いながら肩甲骨を背骨の中心に寄せるように意識し、胸を開きましょう。
ポイント: 肩甲骨を意識して動かすことで、肩こりの予防・改善に繋がります。
3. 背中のストレッチ
仰向けのまま、両膝を立て、両腕を体の横に置きます。
息を吸いながらお尻を持ち上げ、背中から太ももにかけて一直線になるようにします。
この体勢で数秒キープし、息を吐きながらゆっくりとお尻を下ろします。
次に、両膝を立てたまま、ゆっくりと左右に倒します。この時、肩が床から浮かないように注意しましょう。
ポイント: 腰に痛みがある場合は、無理のない範囲で動かしてください。
4. 腰のストレッチ
仰向けのまま、両膝を立てて胸に引き寄せ、両手で抱えます。
息を吐きながら膝をゆっくりと胸に近づけ、腰の後ろ側を伸ばします。
気持ちの良いところで30秒ほどキープし、ゆっくりと足を下ろします。
ポイント: 深い呼吸を意識しながら行うと、より効果的に腰回りの筋肉がほぐれます。
「これで一日中、体が軽くなる!」
たった5分間の「おはようストレッチ」で、あなたの体はきっと軽やかに生まれ変わります。ぜひ毎朝の習慣に取り入れて、快適な一日をスタートさせてくださいね!
今回の「おはようストレッチ」はいかがでしたか? 毎日の習慣にすることで、体の変化をきっと感じられるはずです。
もし、もっと本格的に体の歪みを整えたい、専門的な指導を受けたいと感じた方は、ぜひ一度スマートストレッチにお越しください。自身の体と向き合ってきた元アスリートや、経験豊富なトレーナーが、あなたの体の状態に合わせたオーダーメイドのストレッチを提供し、根本的な改善をサポートいたします。朝の目覚めが変わるだけでなく、長年の肩こりや腰痛といった悩みからも解放されるかもしれません。
ぜひお近くの店舗へ、お気軽にお問い合わせください。あなたの健康を全力でサポートさせていただきます!
