夏は、気温や湿度の急激な変化、冷房による寒暖差など、私たちの体に大きな負担がかかる季節です。これらの要因が自律神経のバランスを崩し、様々な不調を引き起こすことがあります
「なんだか体がだるい」「寝ても疲れが取れない」「食欲がない」…もしかしたら、それは自律神経の乱れが原因かもしれません
リラックスとマッサージをすることで自律神経を整えて、夏を元気に乗り切る効果をお伝えいたします
◎リラックス効果
マッサージは筋肉の緊張を和らげ、心身をリラックスさせる効果があります。リラックスすることで、副交感神経が優位になり、心拍数や呼吸が落ち着き、自律神経のバランスが整いやすくなります。
◎血行促進
マッサージによって血行が促進されると、全身の細胞や組織への酸素や栄養の供給が向上します。これにより、内臓機能が活性化され、自律神経の働きをサポートします。
◎ストレス軽減
マッサージは、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制し、幸福感をもたらすセロトニンやオキシトシンの分泌を促進するとされています。これにより、精神的な安定が促され、自律神経のバランスが整いやすくなります。
◎筋肉のコリや緊張の緩和
長時間同じ姿勢での作業やストレスによって筋肉が緊張すると、自律神経の働きを阻害することがあります。マッサージによって筋肉のコリや緊張をほぐすことで、自律神経への負担を軽減し、正常な働きを促します。
マッサージは自律神経を整えるのにとても効果的と言えます!
こんなにも暑い中頑張っている日常に
心身の回復のご褒美にご利用ください