今回は実際に首こり、肩こりのセルフケアを書かせて頂きます。
3. 首こり頭痛を予防するためのセルフケア
首こり頭痛の予防には、日々のセルフケアが重要です。継続して行うことで、辛い症状の発生頻度を減らし、快適な毎日を送る助けになります。
3.1.1 首のストレッチ
頭をゆっくりと前に倒し、首の後ろを伸ばします。
頭をゆっくりと左右に倒し、首の側面を伸ばします。
頭をゆっくりと回します。時計回り、反時計回り両方行いましょう。
3.1.2 肩のストレッチ
両肩をすくめるように持ち上げ、数秒間キープします。その後、力を抜いて肩を落とします。
片方の腕を胸の前で伸ばし、もう片方の腕で抱え込むようにして、肩の後ろを伸ばします。
両腕を後ろで組み、肩甲骨を寄せるように胸を張ります。
これらのストレッチは、呼吸を止めずに、ゆっくりと行うことが大切です。痛みを感じる場合は無理をせず、ご自身の体調に合わせて行ってください。
3.2 マッサージ
マッサージは、血行促進や筋肉の緊張緩和に効果があります。入浴後など、体が温まっている時に行うとより効果的です。
マッサージ部位 方法
首の後ろ 親指で首の付け根から頭の方に向かって、優しく押していきます。
肩 指の腹を使って、肩の筋肉を揉みほぐします。
肩甲骨周り 肩甲骨を上下左右に動かすようにマッサージします。
マッサージオイルやクリームを使用すると、より滑らかにマッサージできます。ただし、強く押しすぎると逆効果になる場合もあるので、注意が必要です。
3.3 姿勢改善
猫背などの悪い姿勢は、首や肩に負担をかけ、首こり頭痛の原因となります。正しい姿勢を意識することで、首こり頭痛を予防することができます。
立っている時:耳、肩、腰、くるぶしが一直線になるように意識します。お腹に軽く力を入れて、背筋を伸ばしましょう。ブログ画像
3.4 生活習慣の見直し
不規則な生活習慣やストレスも、首こり頭痛の悪化要因となります。生活習慣を見直し、心身ともにリラックスできる環境を作ることも大切です。
4. まとめ日々のセルフケアとして、ストレッチやマッサージ、姿勢改善、生活習慣の見直しを心掛けることで、さらに効果を高めることができます。つらい首こり頭痛でお悩みの方は、整体での施術とセルフケアを組み合わせて、健康な毎日を取り戻しましょう。何かお困りごとがありましたら当院へお問い合わせください。

おすすめコース