みなさん、こんにちは。12月に入って朝晩の寒さが厳しくなってきましたね。
冷たい風に思わず首をすくめてしまいます。
欧米の方はこの寒さの中結構薄手の服装で歩いているのを見て「わぁ、寒そう!!」と見ているこっちが震えてしまうなんてことも。
これは欧米の方の平熱が37度台と日本人より高温なこと、筋肉量が多いので熱産生量が高かったりするので彼らにとっては薄手の方が快適なようです。
この筋肉量が多かったり、代謝が高かったりすることでよく「欧米には肩凝りがない」
と言われてきました。実際肩凝りに対応する言葉は欧米には無いとされてきました。
しかし、実際は日本人が感じている症状を欧米では「Neck Pain」と表現しているようです。
日本人が肩と認識している部位は欧米の人にとっては「頚」と捉えているんですね。
同じ人間ですからそんなに違いはないようです。「肩凝り」は世界共通の悩み事だということです。
肩凝りって調べれば調べるほど謎が多いんです。その辺はちょくちょくお話していこうと思います。
まずは緩めるところから始めましょう。
相澤拝
理学療法士のお店 リーフ整体院
北小金駅徒歩3分
松戸/柏/肩凝り/腰痛/リンパマッサージ/マッサージ/整体/リンパ/骨盤矯正/
足つぼ/足ツボ/産後/もみほぐし/ヘッドマッサージ/肩甲骨/足裏/筋膜リリース/
おすすめコース