• 明日OK

営業時間 12:00~21:00(最終受付19:30)

神奈川県茅ヶ崎市十間坂3-4-37 Galleria Chigasaki102

最寄り駅:JR相模線 茅ケ崎駅 北口から徒歩12分

BODY MAINTEのブログ

身体の「癖」が教えてくれた気付き

今回お越しくださったお客様は、「なんだか最近身体が疲れやすくて…」と、ご相談を寄せてくださいました。
とくに「肩の高さが違う」「腰に重さを感じる」といった日常的な違和感が続いていたご様子でした。

姿勢チェックで気付くこと

最初にお身体を確認すると、「右肩が下がっている」「骨盤の高さが左右で違う」という点が見受けられました。
日々の家事・お仕事・ちょっとした動作の積み重ねによる体の「癖」は、
気付かないうちに全体のバランスを崩すことがあります。
筋トレやケアを頑張る方でも、無意識の力みやクセが影響しているケースは多くあります。

深層筋と表層筋のバランス

「深層筋」や「表層筋」といったワードを最近よく耳にしますが、
実際は表層の筋肉が固まることで、奥の筋肉まで動かしにくくなることがあります。
お客様も、「つい肩や腰に余計な力を入れがちで、なかなかリラックスできない」とお話しされていました。
今回の施術では、「強く押す」よりも皮膚の刺激や軽やかな動き作りを意識しました。

呼吸の変化に注目して

姿勢を調整した後、深呼吸してもらうと「呼吸が入りやすくなった」とのお声がありました。
実は骨盤や背中の「癖」を整えると、呼吸の質まで変わることがよくあります。
呼吸が深くなると、自然と心もほぐれやすくなるものです。
お客様も「ふわふわした感じ」「力を抜くのって意外と難しいけれど、やってみたい」と前向きな表情に。

日々の小さな工夫で心地よく

整体でできることはもちろん、まずは日常のちょっとした動きや、心地よい呼吸を意識するだけでも、体にやさしく向き合うことができます。
肩や腕、腰に違和感を覚えた時は、頑張りすぎず「少し休む」「手で軽く触れる」でも大丈夫。
ご自分の体に寄り添いながら、少しずつ習慣を見つけていけたら嬉しいです。

茅ヶ崎・他湘南エリアでお身体のバランスを整えたい方へ。
地域の皆さまのご相談を、いつでもお待ちしています。

おすすめコース

新規限定クーポン

  • 10000円 (120分)
  • このコースで
    空席確認
BODY MAINTEのスタッフ 石井 真奈美

石井 真奈美 イシイ マナミ

BODY MAINTEのメニュー

EPARK料金3,000円

43%OFF 1,700円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金4,400円

29%OFF 3,100円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金4,400円

29%OFF 3,100円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金10,000円

13%OFF 8,700円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。