紫外線は肌の大敵です。これからどんどん紫外線は強くなっていきます。
ちょっと外に出るくらいならと紫外線対策を怠り、うっかり日焼けしていませんか?
今回は、日焼けしてしまった後のケア方法をご紹介します!
#日焼けは軽いやけど!?
日焼けには紫外線を浴びた直後に赤くなるもの「サンバーン」と、数日後に黒くなる「サンタン」の2種類あります。特にサンバーンが軽いやけどといっても過言ではありません。肌の細胞内の遺伝子が傷ついたり、炎症が起きたりして、皮膚細胞が死んでしまったりと肌に緊急事態が発生しています。
#日焼け後のケアが1番大事!
肌のシミ、シワ、たるみといった肌トラブルの80%が「光老化」と言われています。
日焼けはシーズンに問わず肌にダメージを与え、将来的な肌トラブルにつながるため、すぐにケアを行うことが大事です。
#紫外線を多く浴びた肌に起こる症状
□シミ
□そばかす
□深いシワ
□乾燥と肌あれ
□弾力性の減少
#日焼け後のアフターケア
□まず肌をしっかりと冷やす
肌がやけどのような状態になっている場合、なるべく肌のほてりをとるため冷やすようにしましょう!熱を抑えてあげることが大切です。濡れタオルに氷や保冷剤をくるみ、日焼けした部分にあてるのがオススメです。
□保湿をする
肌のほてりや赤み、痛みが引いてきたらしっかりと保湿をしてあげましょう。日焼け後は、紫外線によって角質層がダメージを受けてバリア機能が低下しているのでしっかりと保湿をして、肌を保護してあげましょう!
□水分やビタミン補給をしっかりとする
日焼けした後は水分がカラカラの状態です。積極的に水を飲み、身体の内側から水分補給を意識しましょう!また、肌の修復のために必要な栄養素がいつもより多く消費されます。意識して摂取しましょう♪
★★★★★
当店はクリニックの院内サロンと同じ専門機器・商材を使用する、高品質なエステサロンです。どんな肌のお悩みがある方、お気軽にご相談ください。
おすすめコース