本日、お越しくださったお客さまから、嬉しいお言葉をいただいたので、少し綴ってみようかと思います。
お越しくださったのは3度目のご来店のリピーターさま。
美容師さんをされていて、もともと私が会社員をしている頃から、そちらの美容室に通わせていただいており、
そのうちに私がサロンを開いたので、逆にお客さまとして毎月来てくださるようになりました。
お付き合いが長いこともあって、いろんな話をします。
そんなお客さまが、私のことを
「つい何でも話してしまう」「欲しい言葉をくれる」「そんな風に話せるようになりたい」
などとたくさん褒めてくださいました。(恐縮です汗汗)
とっても嬉しかったです。
そんな風に言っていただけるのは何故だろう?自分なりに考えてみました。
そして、私がお客さまとお話させていただく際に意識していること、が関係しているのかな?と思いました。
・お客さまが話しやすい雰囲気を作ること(自分のことを開示したり、質問させていただいたりします)
・自分の話をしすぎないこと(お客さまのためのお時間です)
・お客さまを否定しないこと(お客さまは学びに来ているんじゃない、リフレッシュしに来てくださっている)
・お客さまの素敵なところをたくさんお伝えすること(ご自身ではなかなか気づかなかったりしますよね)
・お客さまとの会話を心から楽しむこと(これは意識しなくても、自然と生まれる気持ちです)
取り繕っているわけではありません。ただ、お客さまに嫌な気持ちを受け取って帰っては欲しくない。
「ここに来てよかったなぁ」「なんかいい一日だった」
そう思っていただけるサロンであり続けることを、常に意識して過ごしています。