先日お休みに、義実家の生垣の剪定をしてきました。
ドウダンツツジを少しずつ整えていたのですが、
思った以上に枝葉が増えていて、なかなかの作業量に。
普段からこまめに手入れをしていれば負担も少なく済みますが、
つい後回しにすると一度に大仕事になりますね。
「身体も同じかもな。。。」
と思いました。
疲れやストレスが積み重なる前に休息をとったり、
定期的に身体を整えたり。
日頃のメンテナンスを続けることで、
毎日をより快適に過ごしやすくなります。
私自身も前日に水素吸入とフットデトックスでリフレッシュしていたので、
元気に剪定作業ができました♪
そして気がつけば…
ゴミ袋がこんな量に!
しかも実は、これでまだ途中経過です(笑)
身体も植物も、溜め込む前のお手入れが大切ですね♪