ま【シワ・たるみ・頭痛・肩こりの原因『スマホ首』】
シワ・たるみの原因にも!スマホ首に要注意
スマホやパソコンを長時間うつむいた状態で見ていると、首の前側にある筋肉が前方に引っ張られ、緊張した状態になります。
この状態が続くと、首が前に出てしまう「スマホ首」になる可能性があります。
スマホ首になると、首や肩こり、目の疲れ、頭痛が起こるだけでなく、猫背や腰痛などの原因になったり、首のシワや顔のたるみなど、美容の面でも悪影響を及ぼしたりする可能性もあります。
10代から70代以上のスマホの利用と姿勢に関するアンケート(2013年DIMSDRIVE実施、男性4372名・女性3027名)によると、スマホ使用者の41.1%が1日に1時間以上スマホを使用しているそうです。
また、机・テーブルがある状態で座って操作する人は66.3%、机・テーブルがない状態で座って操作する人は45.9%という結果に。
寝た状態で操作するという回答は女性の方が多く、男性が32.6%だったのに対し女性は49.2%という結果からも、特に女性はスマホを使う姿勢が良くない傾向にあることがわかります。
スマホ・パソコンを使うときの正しい姿勢
スマホ首を防ぐには、正しい姿勢でスマホやパソコンを使うことが大切です。
椅子に腰掛けて足の付け根に手を置き、胸を軽く張ると、猫背や首の前倒しがない正しい姿勢になります。
スマホを使うときは、この姿勢を保ったまま脇をしっかりと締め、スマホの画面が目線と同じ高さになるよう合わせましょう。
姿勢を保つのが難しいときは、上半身が前に傾かないよう注意することから始めてください。
パソコンを使うときは、基本の正しい姿勢で椅子に深く腰掛け、足裏全体をしっかりと床につけて座ります。
ディスプレイは目線と同じ高さか、やや下になるくらいに設置し、40cm以上距離をあけて使うようにしましょう。
スタッフjunjun