おはようございます。
カイロプラクティックオフィス森のくまさんの山内です。
新年度のバタバタが少し落ち着いたこの時期、ホッとしたのも束の間。
「なんだか身体がすっきりしない」「毎年この時期は頭痛や肩こりが悪化する」とお悩みの方が多く来院されます。
「5月病かな?」と思われがちですが、実はその不調、気候の変化による自律神経の乱れが原因かもしれません。
今回は、この季節特有の身体のメカニズムと、今すぐ実践できる対策をお伝えします。
■ なぜ今の季節に不調が起きるのか?原因は大きく分けて2つあります。
1. 低気圧による「血流低下」と「むくみ」梅雨前線が近づくと気圧が下がります。
気圧が下がると、人間の身体は外からの圧力が減るため、細胞や血管が膨張しやすくなります。
これが、頭痛を引き起こしたり、全身をむくませて「重だるさ」を感じさせたりする原因です。
2. 寒暖差による「自律神経の疲弊」日中は汗ばむほどの陽気でも、朝晩は冷え込んだり、雨の日は一気に気温が下がったりします。
この激しい気温差に身体を適応させようと、自律神経が過剰に働き、エネルギーを消費しすぎて「慢性疲労」の状態に陥ってしまいます。
■ 自宅でできる
この季節の3大対策朝一番に太陽の光を浴びる体内時計をリセットし、交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにします。
水分代謝を促す食事を意識する身体に余計な水分を溜め込まないよう、カリウムを多く含む食材(バナナ、アボカド、ほうれん草など)や、身体を温める生姜などを意識して摂りましょう。
ぬるめのお湯に浸かるシャワーだけで済ませず、39度〜40度程度のぬるめのお湯に10〜15分ほど浸かることで、副交感神経が優位になり、睡眠の質が向上します。
■ 当院だからできること
セルフケアをしていても「頭痛が治まらない」「肩や腰がガチガチ」という場合、根本的な原因として骨格の歪みが関係しているケースが非常に多いです。
背骨や骨盤が歪んでいると、神経の通り道が圧迫され、自律神経の自己調節機能がうまく働きません。
当院の施術では、バキバキしない優しいアプローチで骨格を正しい位置に戻し、筋肉の緊張を緩めます。
血液やリンパの流れが劇的に良くなるため、施術後は「身体がポカポカする」「目がすっきり開く」といった効果を実感していただけます。
本格的な梅雨や夏の暑さを元気に乗り切るために、ぜひ一度お身体のメンテナンスにお越しください。
「こんな症状でも行っていいのかな?」という小さなお悩みでも、お気軽にご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駅近で駐車場もありますので鶴川エリア周辺の玉川学園前、町田、柿生、こどもの国、栗平、五月台、黒川、新百合ヶ丘、成瀬の方で整体・カイロをお探しの方は、開業20年の「森のくまさん」にお越しください。
町田市「鶴川駅」徒歩4分 カイロプラクティックオフィス森のくまさん
042-735-0986【完全予約制】 駐車場1台有
営業時間:平日10:00~14:00 15:00~18:00
土曜日10:00~17:00 日曜日10:00~12:00
定休日:月曜日・祝日・隔週日曜日/臨時休業あり 東京都町田市能ヶ谷2丁目2-18
スマホ対応サイトはこちら【https://machida.chiro-morinokumasan.com/】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おすすめコース
おすすめコース