MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

長野県松本市出川2-3-1 ネオパーク松本3F

最寄り駅:JR篠ノ井線 南松本駅 車で5分

倉田屋 南松本ネオパーク店のブログ

冬の味覚①熱々のジューシーカキフライ

こんにちは。
生牡蠣は苦手だけど、我が家で作るカキフライは大好きな三沢です(´▽`)。

もう12月、いよいよ冬の到来ですね。
この時期の旬と言えば.....
そう!牡蠣(カキ)です!
大好きなツルヤさんの魚コーナに新鮮な牡蠣が売っていたので早速買ってきました!

カキフライ1

我が家は、牡蠣と言えば絶対「カキフライ」!
魚介の生臭さが大嫌いな私ですが、これは食べられます。
びっくり(°д°)!するくらい美味しいんです。

牡蠣のミルキーな食感を残しつつフライにするのは難しそうですが、
作り方のポイントを押さえれば大丈夫!食中毒になったことは、
今まで1度もありません笑。

カキフライ2

ポイントは····
①牡蠣は「加熱用」で大きいものを選ぶ。
生食用より安く、栄養も豊富で味が濃いです。
②大根のおろし汁や、3%の食塩水に入れた後、水気をしっかり切っておく。
汚れが落ち、生臭さがとれ、揚げ縮みを防げます。写真の通り、結構汚れが落ちます!

カキフライ3

③バッター液にくぐらせて、フワッと優しく丸くパン粉をつけ、10分ほど置いてなじませる。
置くことで揚げた時の衣はがれを防げます。
バッター液は、牡蠣20ヶくらいで「大さじ小麦粉10、水7、卵1個」。

④180℃の油にそっと入れて10秒以上は触らない。揚げ時間をタイマーで測る。
短すぎても長すぎてもダメ!
目安は大きいものは3分くらい。小さいものは2分半。
色や揚げ音で見極めてください(´∀`)。
生っぽいと食中毒の心配があるし、揚げすぎるとジューシーさにかけます。

⑤揚げたての熱々を食べる!
サクッとした衣の中から、カキ汁がブシュっっと溢れ出ます笑。
やけどに注意。ι(´Д`υ)アツッ

せっかく作るならタルタルソースも手作りしてみてください(´>ω<`)。
レモンと、中濃ソース、ゆずぽんもオススメです!

揚げたてを食べたくてこまめに揚げるので、私は食べては揚げて···で忙しいです。
でも、生臭くないジューシーなカキフライは、1度食べたら忘れられないですよ( *´艸`)。

皆さんもぜひ冬の味覚「カキフライ」をお楽しみくださ~い(´▽`)。

サロンブログの
読者になる
投稿者
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

三沢

ミサワ

丁寧なケアとおもてなし

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

セラピスト

三沢 ミサワ

倉田屋 南松本ネオパーク店のメニュー

EPARK料金

11,340円

EPARK料金

7,680円

EPARK料金

8,960円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。