MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

長野県松本市出川2-3-1 ネオパーク松本3F

最寄り駅:JR篠ノ井線 南松本駅 車で5分

倉田屋 南松本ネオパーク店のブログ

いたるところに松飾り

こんにちは。
年末に、いつもドライヤーをかけてあるフックに、
突如松飾りがかけてあってビックリした三沢です(´∀`)。

昨年同様、美味しい&楽しいブログを投稿していきたいと思っておりますので
本年も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。

さて、年明け最初の話題は父の趣味...。
それは「松飾り」を作ること。

松

年末になると、家中のいたるところに松飾りが出没します笑。
そして門松を何体も作るので庭は竹だらけ笑。

松1

松飾りは、飾り松、立て松とも言うそうで、 新年の季語。
古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、
門松は年神様を「私たちの家に来てください」と、
迎え入れるための依り代という意味合いがあるそうです。

「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われ、
松と竹で神の依代の永遠を願うとの事。
とてもありがたい飾りだったのですね( ̄∇ ̄*)ゞ。

松飾りを飾り付けてはいけない日とされているのは、
年末の12月29日、30日、31日の3日間です。
それぞれ飾ってはいけない意味があるそうですが、
話が長くなるので割愛します(´∀`)。

一般的に、飾るのは12月28日がベストみたいですよ。

松2

ウチは特にこれといった宗教を強く信仰しているわけではないのですが、
我が家は、家の中や外、小屋、車まで飾ってあります。
色んな神様来放題ですね(*´∇`)。

そんな神様達がいつも守ってくださるのか、
我が家はみんな元気で健康!幸せです。
感謝しつつ、今年も1年良い年でありますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。

サロンブログの
読者になる
投稿者
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

三沢

ミサワ

丁寧なケアとおもてなし

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
倉田屋 南松本ネオパーク店のスタッフ 三沢

セラピスト

三沢 ミサワ

倉田屋 南松本ネオパーク店のメニュー

EPARK料金

11,340円

EPARK料金

7,680円

EPARK料金

8,960円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。