Re.Ra.Ku 越谷ツインシティ店

MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:20)

埼玉県越谷市弥生町17-1 越谷ツインシティAシティ3F

最寄り駅:東武伊勢崎線 越谷駅 東口より徒歩1分

Re.Ra.Ku 越谷ツインシティ店のブログ

自律神経の整え方

皆さま、こんにちは。最近自宅でラベンダーのアロマで癒しのひと時を楽しんでいる、越谷ツインシティ店の軽米です!

最近とても暑くなり、洗濯物がすぐに乾くのでとっても嬉しいですが、しかし越谷は暑すぎて辛いですね。夏バテしないように気を付けていきたいです。

さっそくタイトルの通り、今回は自律神経の整え方について簡単にご紹介していきたいと思います。

皆さんは自律神経とはどのようなイメージをお持ちですか?


自律神経の働き

自律神経とは心臓や胃腸などの臓器全般の働きや、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄などの働きがあり、これらの働きは自分の意志とは関係なく無意識で自動的に行われています。

例えば、「皆さん腕をできるだけ大きく動かしてみてください。」

と言われたらケガなどが無い限りは、大きく動かせます。

では今度は、「皆さん、出来るだけ大きく心臓を大きく動かしてみてください。なるべく大きく心臓の鼓動をドックンドックンさせてくださいね。」……。

出来ましたか? 出来ないですよね。(笑) これが自律神経の働きです。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は活動するために身体の働きを活発にする神経です。(スイッチON)

副交感神経は身体や脳を休ませ、回復させる神経です。(スイッチOFF)

この二つの神経がうまく切り替わりバランスを保つことで私たちは心身共に健康でいられるにですが、不規則な生活習慣や過度のストレスなどにより、オンとオフのスイッチがうまく切り替わらなくなると身体や心に様々な不調・症状が現れます。

症状として身体的には、頭痛や耳鳴り、手足のしびれや痛み、胃の不快感や、下痢、便秘、筋肉の痛みなど、また精神的には、イライラする、不安感、記憶力や集中力の低下、やる気が出ない、落ち込みやすくなる、朝起きるのが辛いなどこの他にも様々な症状があります。


忙しい現代人のための自律神経の整え方

基本的にはやはり規則正しい生活をすることが大切になります。

朝起きたら日光を浴びる、決まった時間に寝て起きる、軽い運動をする、質の良い睡眠を取る、バランスの良い食事をとることをしっかり行う事と共に、下記の2点を意識すると良いそうなのでご紹介致します。


1.自分を良く知る事。

自分がどういうことで不安になって、どんなことが嫌なのかなどのストレスを感じるポイントを理解しておくことで前もって対処が出来ます。

例えば、今日はこのあと苦手な○○をしなければならないから、気合いれていこう!!とか、予めの心構えがあるかないかで変わってきます。


2.やることを絞る事。

家事もして仕事もして、プライベートも充実させて、あれもしてこれもしてと、とても多忙な現代、やることが多すぎて感情がパンク状態になり交感神経も乱れてしまうそうです。

1日は24時間ですから、仕事をしている人と仮定して、24時間の内訳が例えば睡眠が7時間、食事の時間が3時間、仕事で8時間、残り6時間、諸々約2-3時間引いたとして残りが3時間程です。その3時間程で出来ることは限られてきます。

今日のやることに優先順位をつけて、やることはやる、やらないことはやらないと決めて割り切ってしまうことも重要な考え方だそうです。


そんな私は、振り返ってみると自律神経が乱れまくりな20代を送っていました。睡眠不足で朝まで交感神経をワッショイワッショイさせていたり、無理なダイエットをして栄養が偏っていたり、気合で乗り切ろうとばかりして全く身体を労わってあげていませんでした。

私に神経など関係ない、気合だっ気合だ~ウオー!!と当時は思っていましたが、意外と身体は正直なのです。 反省です。(笑)

どうせ同じ気合いを出すのなら、心身整った状態で出したほうがパフォーマンスはもっと上がりますよね。


病気ではないけれど、なんだかとても調子が悪い時や、頑張りたくてもどうしても頑張れない時は、自分を責め過ぎずに規則正しい生活を見直してみるのも良いかもしれません。出来るものだけでも大丈夫です。

なんだそんなことかと、軽視しがちな事ですが、健やかに生きるためにとっても重要なことなので、だまされたと思って試してみてくださいね!

私もしっかりと実践していきますね!!


越谷にお住まいの方はもちろん、越谷で働いている方も、越谷に遊びに来た方も、ぜひ、リラク越谷ツインシティ店でお身体ほぐしませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

☆頭痛や肩こりには肩甲骨ストレッチ☆
☆腰痛には骨盤ストレッチ☆
越谷の皆様の健康を考える
Re.Ra.Ku 越谷ツインシティ店

Re.Ra.Ku 越谷ツインシティ店のメニュー

EPARK料金1,100円

18%OFF 900円

限定割適用で

EPARK料金5,280円

3%OFF 5,080円

限定割適用で

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。