• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

愛知県犬山市天神町1-17 しろひがし住宅1棟106-1

最寄り駅:名鉄広見線 犬山駅 東口より徒歩1分

禅のブログ

禅語

犬山周辺にお住まいの皆様こんにちは(*‘∀‘)
本日もブログを読んでくださりありがとうございます*

今年の8月末にお店の名前が『ほぐしやさん』から『禅』に変わりました。
それに因んで今日のお題は『禅語』で投稿したいと思います。

『禅語』とは仏教の一派である禅宗の僧侶(禅僧)が語ったとされる言葉で、「禅語」と呼ばれる。 禅の世界観を言葉に表したものとして、古くから親しまれてきた。
禅の精神を究明するために用いられる問題(公案)から引用したものや、禅僧が悟りを言葉に表したものなどがあり、今をよりよく生きるためのヒントが隠されている。

『禅語』なんて全く知らなかったのですが、励まされたり、迷った時の道しるべだったり
幸せに毎日を過ごすヒントだったり、ありがたくて心を打たれる言葉が満載です

時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)
心を曇らせる塵や埃、悩みや欲望。塵も積もれば山となります。心の中も身の回りも、小さな汚れは一瞬で簡単に落とすことができますが、
後回しにしておくとどんどん溜まって汚れてゆく一方。毎日こまめに払ったり、拭いたりして、常に美しくありたいですね。

日日是好日(にちにちこれこうにち)
「毎日がすばらしい1日」という意味の禅語。雨が降ったり、「嫌なこと」や「悲しいこと」があっても、それをどう受け止めるのかは私たちの心次第。
毎日を「好日」と感じるのは私たちの自身なのです。

明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)
「大切な宝物(明珠)は自分の手の中にある」という意味のことば。本当に大切なもの、私たちが探している幸せはすべて身近に、
私たちの手の中にあるのです。宝物を握り締めていながら、それに気がつかずに、あちらこちらを探し回ってはいませんか?
(シンプルで幸せな毎日を送るために覚えておきたい10の「禅語」から抜粋)

上記は一例ですが
調べてみると『挨拶』『縁起』『億劫』『我慢』『退屈』なんて言う言葉も禅語(仏教のことば)だったりするようで意外、びっくり、
おもしろいなと思いました。

ネットで検索するとたくさんの禅語が出てくるので調べてお気に入りを見つけるのもいいかもしれません。

ストレスフルな日常に言葉の癒し。
身体の癒しはほぐしやさん改め『禅』にお任せください!!

心も身体もゆるゆるになれるよう励みます。

ではでは本日はこの辺で~(^_^)/~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

禅のスタッフ 長谷部

店長

長谷部 ハセベ

禅のメニュー

EPARK料金5,280円

28%OFF 3,780円

体験割適用で

EPARK料金7,500円

20%OFF 6,000円

体験割適用で

EPARK料金4,400円

34%OFF 2,900円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。