• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~19:00(最終受付18:30)

愛知県犬山市天神町1-17 しろひがし住宅1棟106-1

最寄り駅:名鉄広見線 犬山駅 東口より徒歩1分

禅のブログ

夜間頻尿?の原因

こんにちは、いきなりですが私は夜おトイレに2回~3回起きます。
起きてもすぐに眠れるのでそんなに気にしていなかったのですが
先日ご来店されたお客様、一度起きると眠れないとの事。
よくよく聞いてみると一度起きると眠れない方が多いので調べてみました。
そしたら、意外なところに改善策がありましたー――――――!
それがふくらはぎのむくみなのです。Σ(゚Д゚)
普段、生活しているときは重力があるので
体の下の方、足に体の水分(血液やリンパ液など)がたまりやすいのですが
夜寝るときには横になりますよね、
自然と体中の水分が上に上がってきます。
すると脳が体に余分な水分がありますよ~!排出してください~!
という指令を出すのです。
これが夜間のおトイレが多くなる原因なのだそうです。
それで?じゃあどうすればいいの?って話なのですが
血液は心臓のポンプ作用で体中を廻ります。
それに対してリンパ液は筋肉が動くことや外部からの刺激で流れます。
リンパ液は弁がついているので逆流はしないものの超ゆっくり流れています。
ということは、ふくらはぎの水分を普段から排出しやすいように
よく動かしたり、マッサージなどで刺激を与えてあげると効果的ということがわかりました。
自分で言うのもなんですが私のふくらはぎ、いつもむくんでて靴下の跡がなかなか取れず
気にはなっていたのですが夜間のおトイレ事情にもつながってるとは思ってもいませんでした。
で、どうしたらいいのかと言いますと
昼間から夕方くらいの時間帯にするふくらはぎのケアがオススメされてました。
① 仰向けになった状態で足を台に乗せて足首を曲げたり伸ばしたりする。
② タオルを土踏まずのあたりに引っ掛けて10秒間ストレッチする
③ ふくらはぎをもみほぐす。
ストレッチなどの詳しいやり方はご来店の際にお伝えしますので気になる方はお声がけくださいませ。
あとは酸味や刺激の強い食べ物、塩分の強い食べ物、コーヒーやココア、アルコール
などは頻尿の原因になりやすいので控えめにしたり、食べる時間を考えた方がいいかもしれません。
逆に積極的にとったほういい食べ物は青魚、クルミ、えごま、アボカド、豆類、銀杏、山芋、ニンジン、
カボチャ、プルーンなどだそうです。ニンニクと玉ねぎは特に効果が高いと言われている食材だそうです。
私も試してみたいと思いますが少しでもお悩みの参考になれば嬉しいです。
それでは、ふくらはぎを自分でもんでると疲れちゃうんだよね~な方、
精一杯もみほぐしますので是非ご来店ください。お待ちしております!!

むくみ
禅のスタッフ 長谷部

店長

長谷部 ハセベ

禅のメニュー

EPARK料金5,280円

28%OFF 3,780円

体験割適用で

EPARK料金7,500円

20%OFF 6,000円

体験割適用で

EPARK料金4,400円

34%OFF 2,900円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。