夏は紫外線対策をしっかりしていましたか?
夏に日焼けしてしまった!UV対策出来ていなかった!そんな方も少なくないと思います。
夏に紫外線を浴びてすぐにシミができるわけではなく、実は秋ころに出てくるのです!
シミのもとであるメラニン色素は、紫外線をあびると生成されます。そして、ターンオーバー(肌の新陳代謝)によって押し上げられ肌の表面に排泄されます。しかし、紫外線を浴びて過剰に作られたメラニンが、ターオーバーの乱れから排泄出来なかったり、いろんな外的刺激によって生成が止まらず蓄積されるとシミになってしまいます。
徐々に濃くなってくるのはこのせいです。
ここで重要な(効果的な)対策として大切なことは、夏と同様に
紫外線対策です!
秋になり、涼しくなったから日焼け止めを塗っていないという声をチラホラ聞きますが、
秋こそ対策が必要です。
春の紫外線(UVA)は肌の奥まで届き、しわ、たるみの原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。
秋の紫外線は春と同量くらいの影響があるので注意が必要です。
シミ、たるみ、しわを作らないように日焼け止めを塗りましょう。
そして、内側からも対策していきましょう。
シミに効果的と言われているビタミンCは美白効果があります。
ビタミンE,ベータカロテンといった成分も紫外線の影響で発生した活性酸素(老化の原因)を除去し、皮膚の健康維持を助ける働きがあります。
毎日の食事に積極的に取り入れてみてください。
秋の美白ケアとして、重要なことは内側外側から同時にケアをしていくことです。
ぜひ意識してやってみてください★