MAP
  • 女性専用

営業時間 11:00~19:00(最終受付18:00)

群馬県高崎市倉賀野町4573-1 -2-G

最寄り駅:JR高崎線 倉賀野駅 北口より徒歩8分

肌能力回復フェイシャルスタイリストサロン高崎店のブログ

夏トラブルの原因【シワ編①】

シワ

こんにちは(*^-^*)
今回からは夏トラブルの原因【シワ編】について何回かにわけてご紹介していきます!!


原因① 『紫外線』

太陽光線にさらされる機会の多い部位、顔や手などにしわが多く見られるのは紫外線による影響が大きく関わっています。

では、紫外線がどのように作用することでシワができてしまうのでしょうか?

まずは肌の構造から理解していきましょう!

肌は皮下組織、真皮、表皮と3構造から成り立っています。

この中の真皮という部分に肌の弾力を保つ為に働いているコラーゲンやエラスチンなどが存在します。

線維

コラーゲンは真皮層で網目状に張り巡らされ、コラーゲンとコラーゲンとが交差している部分にエラスチンが巻き付く形になっています。

この構造によって、皮膚を指で押してへこんでも指を離すと皮膚は元に戻ることができます。

例えばベッドのマットがコラーゲンでバネがエラスチンとしてイメージをしていただくと分かりやすいかと思います。

このコラーゲンとエラスチンにより肌の弾力が保たれているのです。

ベッド

コラーゲンとエラスチンの働きはご理解いただけましたか?

この状態から紫外線を浴びることで、コラーゲン線維の変性やエラスチン線維の変性が起こり、シワを作ってしまいます。

コラーゲンの変性とは紫外線によりコラーゲンが傷つきコラーゲン線維が細くなる、途切れてしまう、絡みあっていたものがほどけてしまうなどしてしまうことです。

この様な状態になってしまうと支えを失った皮膚は弾力を保てなくなってしまいシワやたるみの原因になってしまいます。


次にエラスチンの変性です。

エラスチンがコラーゲンとコラーゲンが交差している部分に巻き付いていることでベットのバネのように弾力を作り出しています。

紫外線により、必要以上にエラスチンが増えてしまうことで逆に弾力がなくなってしまったり、エラスチンが伸び切ったゴムのようになってしまうことで巻き付きがゆるくなりこれに関しても弾力が失われてしまい、シワやたるみの原因になってしまいます。

シワ
おすすめコース

【ご新規様限定】夏の紫外線対策3回体験プログラム

フェイシャルスタイリストサロン高崎店のスタッフ 堤若菜

堤若菜 ツツミワカナ

肌能力回復フェイシャルスタイリストサロン高崎店のメニュー

【ご新規様限定】まずはお試し♪『お悩み別1回お試しメニュー』

はじめてのネット予約で次回使える0円割引クーポンをプレゼント
※サロンへの来店後にクーポンをお送りいたします。

EPARK料金6,600円

15%OFF 5,600円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。
画面上部の性別ボタンで絞込みすると、ご利用できるメニューが切り替わります。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。