Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店

MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~20:00(最終受付19:30)

東京都狛江市東和泉4-2-1 小田急マルシェ和泉多摩川1F

最寄り駅:小田急線 和泉多摩川駅 駅直結。改札出てすぐのモスバーガーさんの隣です♪

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店のブログ

【豆知識】フットケアの歴史 日本編

こんにちは!リラク 小田急マルシェ和泉多摩川店です!

今日は【フットケアの歴史】日本編についてお話しします!



日本文化にける足の持つ精神性や癒しの力は、奈良の薬師寺にある薬師如来像に象徴されており足を組んで座った薬師如来像の足の裏に、仏の教えが刻まれています。

また、仏足堂には仏陀の足形を医師に刻んだ仏足石をが納められています。
仏足石には、仏法に関係する様々な模様が描かれていますが、その中心にある「千輻輪相文」の輪宝が描かれているのが印象的です。

この輪宝は、仏法の法輪の意につながるのではないかと思います。そうすれば、邪を破る力のあるゾーンをフットケアで重要視するのも納得できます。

また、仏足石で興味深いのは「仏足跡歌碑」の下段に

クスリシハ ツネノモアレド マラヒトノ イマノクスリシ タフトカリケリ メタシカリケリ
(訳:薬師は何処にでも居るが、外国から来た今の薬師は、優れていて立派である)

これは日本での漢方医学の創成期の様子が歌われています。

江戸時代、福岡藩の儒学者であり医者であった「貝原益軒:かいばらえきけん」
の著書「養生訓」の中には、足の指を引っ張ったり、足背や勇泉穴を揉んだり、按摩、導引の有用性と方法が説かれています。

また江戸時代中期に臨済宗の僧である白隠禅師が書いた「白隠ひとりあんま」という本においても足の施術に関する記述が残されています。

昭和の初めには、柴田和道が東洋医学の経絡両方を基礎に「足心道」を創案しました。その優れた観趾法と施術は、今も引き継がれています。

このように、日本においても古くからフットケアはあったものと思われます。

昔の人たちの積み重ねが、今のフットケアを構築してるんですね。

次回は現代のフットケアについて語ります!

▽△▽△▽△▽△▽△▽
本日の空き時間

・12:40~
・15:20~

▽△▽△▽△▽△▽△▽
o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..
Re.Ra.Ku小田急マルシェ和泉多摩川店
和泉多摩川駅直結!改札の目の前☆皆さまのご来店お待ちしてます(^^)

マッサージよりも気持ちいい!話題のオリジナルの肩甲骨ストレッチで健康のための“予防”のボディケア始めませんか?♪

【アクセス】
小田急小田原線 和泉多摩川駅 西口改札出て目の前!
小田急小田原線 狛江駅から徒歩7分
小田急小田原線 登戸駅・向ヶ丘遊園からも徒歩圏内!

【ご予約】
☆店舗ページよりネット予約
☆TEL:03-5761-7343

♪お気軽にご連絡お待ちしております♪
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..

おじさん
おすすめコース

☆フットケア&ボディケア☆組み合わせセットコース

おすすめコース

☆フットケア&ボディケア☆組み合わせセットコース

おすすめコース

☆フットケア&ボディケア☆組み合わせセットコース

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店のメニュー

EPARK料金6,480円

3%OFF 6,280円

限定割適用で

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定割適用で

EPARK料金4,980円

4%OFF 4,780円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。