EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~20:00
全ての営業時間

東京都狛江市東和泉4-2-1 小田急マルシェ和泉多摩川1F

最寄り駅:小田急線 和泉多摩川駅 駅直結。改札出てすぐのモスバーガーさんの隣です♪

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

Re.Ra.Ku 小田急マルシェ和泉多摩川店のブログ

【豆知識】フットケアの歴史 現代編

こんにちは!リラク 小田急マルシェ和泉多摩川店です!

今日は【フットケアの歴史】現代編についてお話しします!



医学療法としてのフットケアの概念は、19世紀に西洋の科学者と医師による神経系の研究に基づいて、体系化されました。
反射作用で健康と幸福を手に入れることができるという彼らの発見が、今日のフットケアの基礎になっています。
人体の神経系とは、外科医からの情報を受け取り、それに対する体の反応を引き起こすシステムです。
1800年代の医学研究者達はこれらの反射の概念をさらに研究し、それを「刺激に対する不随意反応」と定義しました。

パブロフの犬で有名なロシアの生理学者イワンパブロフは、犬の内臓が特定の刺激に対して条件反射することを証明しました。
これをヒントに1900年代のロシアの医師たちは、健康は外部からの刺激に対する反応の影響を受けるという仮説を立て
この考え方がのちに「リフレックスセラピー」として知られるようになりました。
そして1917年にウラジミールベクテレフ医師がリフレックス(反射)+ロジー(学問)の語からなる
リフレクソロジーという言葉を作りました。当時の医学論文には「反射の作用は病気の原因の治療手段になりえるようだ」と書かれています。

アメリカの医師ウィリアム・フィッツジェラルドも似たような考え方を提唱しました。
1900年代初めに訪れたイングランドで反射作用の考え方に影響を受けたウィリアムは、手足の指に圧力を加えると特定のエリアの痛みを和らげる効果があることを発見しました。
「足は全身を映す鏡のようなものであり、足裏の反射句は人の臓器や組織と密接な関係がある」とし、ウィリアムはこれを「ゾーンセラピー」と名付けました。

しかし、医学会で批判を受けたこともあって、ゾーンセラピーは短命に終わり、現代の薬や外科的処置にとってかわられることになりました。

フットケアは現在、世界各国でその文化や習慣に根付いた形で広く行われるようになりました。
イギリスではドリーンベイリーが、ドイツではハンネマルカートが隠ガムのフットケアを引き継いでいます。
また、東洋式フットケアはスイス人のカトリック宣教師ジョセフオイグスターが1980年代に訪れた台湾で広めたとされています。

東洋式は 四指の関節で強く鋭い圧を加えリフレッシュを目的としています。
西洋式は、拇指の腹で弱く柔らかい圧を加えリラックスを目的としています。

発展した場所で押す場所・圧加減・目的も変わってしまうとは面白いですよね!


▽△▽△▽△▽△▽△▽
本日の空き時間

・11:00~

▽△▽△▽△▽△▽△▽
o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..
Re.Ra.Ku小田急マルシェ和泉多摩川店
和泉多摩川駅直結!改札の目の前☆皆さまのご来店お待ちしてます(^^)

マッサージよりも気持ちいい!話題のオリジナルの肩甲骨ストレッチで健康のための“予防”のボディケア始めませんか?♪

【アクセス】
小田急小田原線 和泉多摩川駅 西口改札出て目の前!
小田急小田原線 狛江駅から徒歩7分
小田急小田原線 登戸駅・向ヶ丘遊園からも徒歩圏内!

【ご予約】
☆店舗ページよりネット予約

♪お気軽にご連絡お待ちしております♪
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..

足
おすすめコース

フットケア

おすすめコース

フットケア

おすすめコース

フットケア

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。