Re.Ra.Ku 葛西駅前店

MAP
  • 明日OK

営業時間 12:00~21:00(最終受付20:20)

東京都江戸川区中葛西5-42-3 ソレイユプラザ2F

最寄り駅:東京メトロ東西線 葛西駅 西出口より徒歩1分

Re.Ra.Ku 葛西駅前店のブログ

夏の栄養に☆

こんにちは!

Re.Ra.Ku葛西駅前店です(^^)
明日、8/19(水)は、12:00 ~ご案内できます!

8月も後半に入りましたね☆いかがお過ごしですか?
暑い日が続く中、私がおすすめしたいものが「甘酒」です!

甘酒というと、お正月など、冬をイメージする方も多いと思いますが、実は俳句の季語(季節を表す言葉)では「甘酒」は夏の季語。

一説に平安時代以前からの歴史がある甘酒は、貴族が嗜むものから、徐々に一般庶民の間にも広がり、江戸時代には、茶屋だけでなく、売りあるきもされるようになりました。

とりわけよく売れたのが夏で、暑さで体力が落ちることから、滋養豊富な甘酒をさかんに飲むようになり、夏の風物詩になったそうです。

庶民でも手軽に飲めるように、江戸幕府は甘酒の最高価格を定めていたそうで、いわば幕府お墨付きの健康食品だったということでしょうか。


ちなみに甘酒には「米麹」を使ったものと「酒粕」を使ったものがあります。
味噌や日本酒を作る時に使う「米麹」を元にしたものが「米麹甘酒」、
酒粕を元にしたものが「酒粕甘酒」で、それぞれ栄養価も味も違っています。
健康、美容などの目的や、好みにあわせて選んでみるのもいいですね。


私は日本橋を散策する時、甘酒横丁で冷やし甘酒を頂くのが習慣になっています。
明治時代、このあたりに「尾張屋」という甘酒屋さんがあったことが「甘酒横丁」という名前の由来のようです(甘酒横丁HPより)
明治座を訪れるお客さんや、水天宮におまいりする方などで賑わったのかもしれませんね。

急な暑さにもめげずばてず、元気に8月後半を過ごしましょう!


本日も心より、お待ちしております!


【アクセス】
最寄駅:東京メトロ葛西駅から徒歩1分とアクセスしやすい!

【場所】
東京メトロ葛西駅、徒歩1分。
2Fにございます!お気軽にご来店ください♪
【ご予約】
☆店舗ページよりネット予約
【平日営業時間12:00~21:00】
【土日祝営業時間10:00~21:00】

8月のキャンペーン♪
サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

Re.Ra.Ku 葛西駅前店のメニュー

EPARK料金8,800円

1%OFF 8,700円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金8,800円

1%OFF 8,700円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

EPARK料金7,700円

1%OFF 7,600円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。