おはようございます^^
大阪・地下鉄京橋
JR京橋・京阪京橋からすぐの
【フェイシャルプロ】です!
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
年を重ねていくと、どうしても気になる「シミ」。
「以前はこんな所にシミなんてなかったのに、気が付いたらいつの間にかできていた…」なんてこともありますよね。
では、なぜシミはできてしまうのでしょうか。
シミとは、皮膚に黒色メラニンが過剰に蓄積することによって周りの皮膚よりも濃い色になってしまっている場所のことです。
では、黒色メラニンはどのようなメカニズムで皮膚に溜まっていくのでしょうか。
黒色メラニンが発生するメカニズムには紫外線が関わっている!
まず、黒色メラニンが発生する仕組みには、紫外線が関わっています。
肌が紫外線を浴びると、紫外線から皮膚を守ろうと皮膚内部のメラノサイトが活性化し、黒色メラニンを生成します。
そもそも、黒色メラニンは肌にとって100%敵ではありません。
黒色メラニンには紫外線のダメージから肌細胞を守る役割があるため、肌トラブルや皮膚の炎症・病気などを防ぐ大切な働きをしているんですよ。
ところが、紫外線というのはすごく強力なパワーを持っているので、長年紫外線のダメージを受け続けると、肌の細胞が変化し、ターンオーバーに問題が生じるようになります。
すると紫外線を浴びすぎたために過剰に生成された黒色メラニンが、本来はがれるはずだった分まで肌に残り、シミとなってしまうのです。
シミが発生する原因としては、紫外線の浴びすぎ以外にも、加齢や日常的な肌への刺激、過剰なストレスなどが挙げられるでしょう。
例えば加齢による女性ホルモンの減少や喫煙習慣はメラニンの生成を促進させます。
一方、間違ったスキンケアやストレス、生活習慣の乱れや睡眠不足は、ターンオーバーの乱れを引き起こします。
紫外線や加齢によって黒色メラニンがどんどんつくられるにも関わらず、さまざまな原因によって肌のターンオーバーが間に合わない。
これこそがシミができるメカニズムなのです。
また次回はシミ対策についてお話ししていきますね^^
#フェイシャルプロ
#京橋
#エステ
#フェイシャル
#メンズ
#メンズエステ
#LGBT
#たるみ改善
#小顔
#肩こり改善
#ディープクレンジング
#癒し
#リハビリ
#理学療法士
#介護福祉士
#地下鉄
#大阪環状線
#京阪電車