おはようございます^^
大阪・地下鉄京橋
JR京橋・京阪京橋からすぐの
【フェイシャルプロ】です!
いつもご覧いただきありがとうございます(^^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
乾燥が気になるこの季節、食べ物で中からケアしませんか?本日は乾燥肌に良い栄養素をご紹介します。
1ビタミンA
ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいをコントロールして、肌を健やかな状態を保つのに必要な栄養素です。乾燥肌の改善には、欠かせない栄養素といえるでしょう。
<ビタミンAが含まれる食べ物>
・緑黄色野菜(ニンジン、カボチャ、ホウレンソウ など)
・レバー
・卵黄 など
2ビタミンB群
ビタミンB2、B6などのビタミンB群も、皮膚の状態を健やかに維持するために必要な栄養素といわれています。ビタミンB6は食べ物から摂取したタンパク質の分解、再合成に欠かせない栄養素であり、肌の材料となるタンパク質を摂る際はビタミンB6の摂取が欠かせません。
<ビタミンB2が含まれる食べ物>
・うなぎ
・豚のレバー
・納豆 など
<ビタミンB6が含まれる食べ物>
・魚介類
・レバー
・鶏肉
・にんにく など
3ビタミンC
肌のハリをキープするにはコラーゲンが必要ですが、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートする役割があるといわれています。また、カルシウムや鉄などのミネラルの吸収にも役立つ栄養素でもあります。
加えて、ビタミンCにはメラニンの生成を抑え、体内の活性酸素を除去する作用があるため、健やかな肌をキープするには欠かせません。乾燥肌対策としても、しっかりと摂取したい栄養素です。
ビタミンCは水溶性ビタミンで、熱に弱く水に溶けやすい性質があります。加熱したり、長く水にさらしたりすると栄養分が出ていきやすいので、食べ物から摂取する際は生で食べられる果物や野菜から摂るのがおすすめです。
<ビタミンCが含まれる食べ物>
・野菜(ピーマン、セロリ、パプリカ、ブロッコリー、豆苗 など)
・果物(イチゴ、キウイ、柑橘類、マンゴー など)
4ビタミンE
ビタミンEは、「若返りのビタミン」と呼ばれ、美肌づくりや肌トラブルの予防には積極的に摂りたい栄養素として注目されています。
ビタミンEに期待できる効果のひとつが抗酸化作用です。肌の酸化によるダメージを防止し、皮膚の老化を防ぐはたらきが期待できます。
加えて肌の血行促進にも役立つ栄養素であるため、肌に必要な栄養や酸素を運び、肌のターンオーバーを促進する作用も期待できるなど、乾燥肌の改善には欠かせません。
<ビタミンEが含まれる食べ物>
・サバ
・イワシ
・アボカド
・ナッツ類(アーモンド
など)
・植物性油(菜種油、ヒマワリ油 など)

#フェイシャルプロ
#京橋
#エステ
#フェイシャル
#メンズ
#メンズエステ
#LGBT
#たるみ改善
#小顔
#肩こり改善
#ディープクレンジング
#癒し
#リハビリ
#理学療法士
#介護福祉士
#地下鉄
#大阪環状線
#京阪電車