こんにちは!
最近では暖かく過ごしやすい日が増えましたが、まだまだ寒暖差による体調不良になりやすい時期ですね(^-^;
今回はちょっとカラダにいいこと『耳のマッサージ』をご紹介します。
●神門・・・耳の上の方にある軟骨のくぼみのあたりにあります。自律神経を整える効果があるツボで、イライラを抑えストレスによる血流の滞りを改善し、血行を促す効果が期待できます。1日に2~3回神門を揉みほぐしましょう。
●肩こり帯・・・耳の外縁で耳の縁の真ん中から少し下にあります。肩こり帯は眼精疲労から起こる肩こりに特に効果的とされています。パソコン作業やデスクワークの方は意識してつまんだり、ほぐしたりを2,3分程度行ってみましょう。両耳を同時に刺激すると良いです。
●肺・・・耳の穴の外側のくぼみにあります。肺をもみほぐすと、肩こりから起こる眼精疲労、吐き気、頭痛にも効果があるといわれています。
耳には、全身につながるたくさんのツボが集まっています。耳をマッサージすることで、頭痛や肩こり、自律神経を整えリラックス効果、眼精疲労などなど。様々な効果が期待できます(#^.^#)
耳たぶを親指と人差し指でつまんでぐるぐる回したり、もみほぐしたり。そうすると耳下腺リンパ節が刺激されて老廃物が流れ、血流もアップ。顔のむくみが取れて、顔全体がシャープな印象になれるだけでなく、顔色も良くなりますよ☆
そして耳はいつも外気に触れているため、冬になると痛いほど冷えやすい部分です。一方で、頭や首とつながっているので、温めることで頭部全体の血行促進、首や肩こり予防につながります。
セルフマッサージの方法はたくさんありますが、自分が気持ちよいと感じることが一番だと思います☆彡どうぞお試し下さいね(#^.^#)