こんにちは。
今日は腸内環境についてお話。
『最近疲れが取れないなー』
元気が出ないと感じた時は腸内環境を見直してみることをおすすめします。
腸が進化した形が脳なんではないかと言われるほど腸は大事な臓器でして、腸内細菌によって体の中にどんなホルモンが作られるかが変わってきます。
特にセロトニンといって喜びを感じさせてくれたり、元気にさせてくれたりするホルモンは腸内細菌によって作られますので、腸内環境をお粗末にしおていると幸せに感じられる事があっても感じられなくなってしまう恐れがありますので注意が必要です。
腸内環境を良くするにはどうすればよいか?
有用な腸内細菌を増やします。
有用な菌を含む食材
発酵バター クリームチーズ ヨーグルト チーズ キムチ ピクルス 漬物 みそ 納豆 昆布茶 などなど
有用な腸内細菌を増やして腸に一杯にすれば悪い悪玉菌が入ってくる余地がなくなり健康状態を保てるのです。
そしてもう一つ
腸内細菌の餌である食物繊維を多く摂取しましょう。
食物繊維を摂取して腸内細菌に餌を与えてあげないと腸内細菌が腸内の壁を食べてしまいます。
そうなると腸に炎症が起こったり、腸が荒れてしまいます。
食物繊維の摂取の目安は以下の通りです。
食物繊維の摂取量
男性=38g
女性=26g
妊娠・乳幼児=29g
腸内環境を良くするだけで人生が変わると言っても過言ではありません。
腸内環境についてはまだまだ書ききれないので続きは整体・リラクゼーションB-Freeで!