• 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~22:00(最終受付20:00)

東京都目黒区上目黒3-6-23 シティハイツ五十鈴203

最寄り駅:東急東横線 中目黒駅 西口2より徒歩2分

CLEARのブログ

アーユルヴェーティックな食事とは?

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

アーユルヴェーダを書物などで独学で勉強していると、
だんだん何を食べたらよいか分からなくなってくる・・

なんてことありませんか?

そんな時はシンプルに旬の野菜や果物を食べましょう。
旬の野菜には必ず今必要なものを補ってくれる性質があります。

今の時季ですと、
れんこん
ごぼう
かぼちゃ
がおすすめです。
大根もいいですね。

私は野菜の宅配を月に2回ほど頼んでいるのですが、
自分の住む土地の旬の野菜をいただくことが一番簡単にドーシャバランスを整えてくれますし、
何より楽しいことに気づきました。

気を付けることは調理法です。
それぞれのドーシャバランスに合った調理法を選び、
適切な時間に、適切な量を食べることが大切です。

私は胃腸が冷えて胴回りに脂肪が付きだしたので、火の力を取り入れるために、
タジン鍋で蒸したり、グリルして軽めの塩やガラムマサラ、オリーブオイルをかけていただいてます。
ですが、秋野菜は和食が一番美味しくいただけるような気がします。


ごぼうは繊維が強いので,、お腹が張りやすい方はピーラーで薄くささがきにして、こんにゃくと椎茸と一緒に牛肉ごぼうにするとさっと作れますよ。
消化がスムーズで便秘の方にとってもおすすめです。

レンコンは薄味できんぴらに。
アレルギーや喘息をお持ちの方は喉の粘膜を保護し、肺を潤すのでこれからの季節に大活躍です。

夜は寝る3時間前までに食事をすませ、
朝はお白湯を一杯飲み、ストレッチや軽いヨガや瞑想をしてから朝食をいただきましょう。

そして、一番大切なこと、

新鮮で作り立てのものを感謝の気持ちを持っていただきましょう。
感謝の気持ちを捧げ、心の中で祈りながらいただく食事には神が宿り、
プラサーダ(神への捧げもの)となり、あなたの一部となります。

とはいえ、
早くみんなでわいわいと楽しみながら食事をしたいものですね。

写真は中目黒のヘルシーな居酒屋花豆さんのアジフライ定食です。
CLEARでアーユルヴェーダを受けた後のお食事はぜひ花豆さんで!


花豆定食
CLEARのスタッフ 花村 有紀子

店長

花村 有紀子 ハナムラ ユキコ

CLEARのメニュー

EPARK料金12,000円

16%OFF 10,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金22,000円

9%OFF 20,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金25,500円

7%OFF 23,500円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。