• 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付19:00)

奈良県奈良市登美ケ丘4-2-5

最寄り駅:近鉄奈良線 学園前駅 北口より徒歩21分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

アスクカイロプラクティックのブログ

節分からの立春

本日は二十四節気の立春で、暦の上では春となります。
昨日の節分までが暦の上では一番寒い時期で、そこから徐々に春めいていきます。
実は節分は年に4回あるのはご存じだったでしょうか?
立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれの前日になるそうです。
私たちが行事として行っているのは立春の全日の節分で、中国で豆をまく行事があったことから日本に伝わったとか。
また、追儺という鬼を追い払う行事が平安時代に行われ、それを基にした延喜式という行事が皇室で行われているそうで、そこから一般にも広がったとかなんとか。
疫病を鬼に見立てて追い払ったという話もありますし、今のコロナ禍こそより念入りに豆まきを行って追い払いたいですね!
また、節分の際に食べる恵方巻やイワシなども地方ごとに食文化も違うので、引っ越しや結婚を機に驚いたという話もお越しになった方からも耳にします。
身近にいられる違う地方出身の方と違いがあるかどうかお話しししてみるのも見分が広がって面白いと思います。

サロンブログの
読者になる
投稿者
アスクカイロプラクティックのスタッフ 青山 英玄

青山 英玄

アオヤマ ヒデハル

いつも笑顔で明るく、皆さんのお悩みに寄り添って施術いたします!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
アスクカイロプラクティックのスタッフ 青山 英玄

オーナー

青山 英玄 アオヤマ ヒデハル

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。