ほぐし処ねこやでございます。
今回、冬の香りとして、柚子とミルラで冬の特集を組みました。
採れ過ぎた柚子から始まったコースですが、今までシンプルを基本としていたねこやにとっては、大きな一歩、かつ、胸を張ってお勧めする、盛りだくさんメニューです。
◆ もしも四季でやるとしたら
もしもこれを春夏秋冬でやるとしたら、テーマの香りは何にしようか、と、保育士と相談。
- 冬は柚子(&ミルラ)
- 春は桜
- 夏は和薄荷
ここまできて、秋のテーマが決まりそうで決まらない。
桔梗は香りが薄い、金木犀は花を使うのが難しい、焼き芋?いやいやいや、他に香りがよくて花や葉を使えるものは……と、悩むものの、思い浮かばない。
◇ 保育士の一言
ここで、保育士が一言。
「ブルーローズ。春だけじゃなくて、秋も薔薇のハイシーズン!」
「また、レアなものを……」
◆ ロザリストの保育士
実は保育士、ロザリスト(バラ愛好家)。(本人はこんなのロザリストのうちに入らない、と言っていますが、彼女で違うというのなら、本物、とは……?)
ただし、いわゆる赤薔薇の香りを嗅ぐと頭痛がするそうで、彼女の家の庭では白や青、ピンクのバラがしとやかに咲き誇ります。
◇ 薔薇の香りは色で違う
そう、薔薇の香りは、色や系統で違うのです。
ねこやあるじはあまり薔薇に詳しくないので、保育士からの又聞きですが。
薔薇には大枠で6種類の香りがあり、そのうちブルーと呼ばれる薔薇の香りは、ふくよかさとさわやかさが香る、上品でいつまでも嗅いでいたい香り。
実際に彼女の庭で、嗅いだことがあります。
むせ返るような強さではないのに、凄く心に残るいい香りです。
◇精油がない!?
しかし。検索をしてみたねこやあるじ、とほほと肩を落とす。
「ふつうの薔薇ならともかく、ブルーの香りの精油は見あたらないなぁ」
香りを使いたいのに、肝心要の元がない。
「ないならポプリを作ればいいじゃない。うちの庭で育てようよ」
……その手があったか。
「うちに今あるのじゃ香りが強くないから、大きな苗を新しく入れよう!」
◇青いバラを植えることに
というわけで、薔薇の植え付けシーズンであるこれからの季節に、花つきのいい香りが高い青薔薇を植え付けることになりました。
ねこやの秋は、青いバラの香りです。
---
ほぐし処『ねこや』
おすすめコース