ほぐし処ねこやでございます。
柚子とミルラの温活コースを始めたあと。
ロザリスト保育士と二人、秋に使う青薔薇の話をしていて、彼女が指折り数え上げました。
「薔薇って、香りの種類が6つか7つあるんだよ。ダマスク、ティー、ブルーはダマスクとティーの混合っていわれてるけどさわやかさ追加されてて、で、ミルラ……」
────────────────
◇え?ミルラ?
「へ? ミルラってあるの?」
思わず聞き返すねこやあるじ。
いや、使えるなら薔薇も揃えられたらいい感じじゃないですか。
素人が管理する薔薇を増やすのか、というツッコミは謹んで承ります。
「いや、没薬のミルラとは全然違う香りなんだよ。イングリッシュローズによくあるやつだね」
────────────────
◇ハーブのミルラ
聞けば、命名由来はハーブのミルラ、なんだそうで。
セリ科の多年草、スイートシスリーが本来の名前で、スイートチャービル、ガーデンミルラとも呼ばれております。
アニス(これも八角=スターアニスとは違う植物です)と同じような、独特の甘い香りと、なんとなくの青臭さが混ざった香りとのこと。
────────────────
◇精油のミルラとは別物
精油のミルラは、爽やかさとどっしりした感じ、そして甘さとほろ苦さがあいまったものなので、かなり違いがありますね。
────────────────
◇香りレポ、やってみようかな
それはそれとして、薔薇のミルラ香も、どんなものか嗅いでみたいですね。
薔薇園のハイシーズンになったら、香りレポを書いてみようかな。
人に伝わる表現で香りを表すって、難しいかな、と、今日のブログを書いて、しみじみ思いました。
────────────────
ほぐし処『ねこや』