ほぐし処ねこやでございます。
新しい年が始まってはや十日。
仕事初めからの初の週末に、身体がつらいと感じている方も多いかと。
そんなあなたへ、ねこや流セルフケアのコツをお届けいたします。
────────────────
◇ねこやは筋肉を揉まない
当店にお越しの方はご存じかと思いますが、ねこやは筋肉を揉みません。
身体の中心に向けてぐいぐい押し付ける揉みほぐし方も、よほどでないとしません。
関節に近い場所や、固まっているところに手を当てて、小さく動いてみたり、捻りを入れてみたり。
そのうち手に触れるお身体の感触が変わるので、そこから大きくゆすり始めます。
そうすると、するりと筋肉が緩むのです。
────────────────
◇筋肉の端っこの隙間を狙う
つまり、筋肉の端っこにある隙間を狙ってすこしずつ動かして、筋肉が大きく動けるようにしていくのです。
触ろうとしているところは筋肉の隙間ですから、筋肉をつつむ筋膜の間を狙っているようなものなのです。
────────────────
◇セルフケアのコツ
これをご自分で、というのはなかなか難しいので、コツを一つ。
いきなり最初に、筋肉をぐにぐにと揉んでほぐそうとしないでください。
最初は筋肉の端っこ(関節近くも端っこですね)をゆすったり、捻り運動をしてみたりして、隙間をあけようとしてみてください。
そして、端っこがちょっと緩んだかも、と感じたら、そこから気になる筋肉全体にアプローチしてみてください。
それだけで、筋肉の緩み具合が全く違います。
────────────────
◇下ごしらえが大事
運動の前に、関節を回して(手首足首も)柔軟体操をしろ、とはよく言われます。
揉みほぐしも、柔軟体操的下ごしらえがあるかないかで、びっくりするほどほぐれ方が全く違います。
────────────────
◇それでもダメなら
もちろん、それでもほぐれない辛い状態があるかと思われます。
なんかコツがつかめないなー、これではほぐれないな―、と思われましたら、どうぞ当店へご相談くださいませ。
────────────────
ほぐし処『ねこや』