リラクゼーションについて今回はお伝えしていきたいと思います。
まずはリラクゼーションといわれると多くの方がイメージするのが「マッサージ」ということになるかなと思います。
実際、おおむね間違いではないものの、言葉としてはかなり意味が変わってきたりすることもある為今回はブログにしてみようと思いました。
リラクゼーションと治療の解説に行く前に、リラクゼーションとマッサージに触れていく。
「リラクゼーション」とは
心と身体を癒し、緊張の緩和を目的としています。
手法としてはマッサージのように手を使ったもみほぐしから、広義で言えばヒーリングの音楽やアロマオイルで癒すことも含む。
「マッサージ」とは
医療・治療行為に該当し身体の不調や痛みを改善したり治す事を目的としています。
つまりは実際にイメージするものの中では線引きがあるけれどもごっちゃになりやすいものがリラクゼーションとマッサージということになる。
分かりやすく言えば、ほぐすために手を使って施術をしているのは同じだけれどその目的が違うのである。
これに際してここEパークさんではリラク&エステというジャンルを設けて頂いて、我々店舗も出店させて頂いている為、癒すことを目的としたリラクゼーションのメニューを
セッティングさせて頂いている。
ではリラクゼーションと治療の違いというテーマの「治療」に触れていく。
「治療」とは
病気や怪我を治す事。病気を治癒する、症状を軽快させるための行為の事である。
ここについても実は国によって定義がやや変わってしまい日本においては治療の意味合いはドクターにしか許されていないという何とも難しい日本独自の”解釈”が存在するのです。
ですので細かに伝えると鍼灸や漢方も医療行為ではあるが治療の言葉を日本独自の解釈では使えないという部分においてはかなりのややこしさを持つ。
この解釈は数年単位で見直されるためここにおいては日々知識のアップデートが必要なため筆者も常日頃学びに余念がない部分である。
では、ここのブログで一体何を伝えてどう考えなくてはならないのか、それを伝えていこうと思う。
結論、目的を明確にしてサロンに行く、または術者に目的を相談してほしいということです。
Eパークさんを利用し、リラク&エステでサロンの予約を取ること自体は皆さんされるかと思います。
しかし、リラクゼーションの範囲でなんでもできる。というものではありません。指して言えば、リラクゼーションそもそもでは癒す、緩和する、ほぐすという意味にとどまる為
治したい、改善したいという目的には答えられない(ルール上)ということになります。
例えば、実際にあった例を使うと
お客様A・リラクゼーションとしてマッサージのように手でほぐしてほしい、肩や背中の疲れを取りたい→〇
お客様B・リラクゼーションを予約するが、猫背を治したい、骨格の歪みについて悩んでいる、それを改善したい→×
上記の例が分かりやすいかと思います。
その為、そもそもリラクゼーションサロンでは改善を目指すことが難しいのは現状です。もちろん、他店ではありますが店舗はリラクゼーションサロンだけども、医療免許をもった術者が
在籍していて相談可能な場合もあります。
弊社、ハリスタの場合は鍼灸施術や手技、物理療法なども行うための鍼灸院とリラクゼーションを受けて頂くためのボディケアサロンの両方を店舗展開しています。
その為、お客様に●●を改善したい意思があればもちろん相談に乗ります。
ただし、あくまでEパークさんでリラク&エステを利用して、リラクゼーションメニューを予約された方がご来店頂いている場合はカウンセリングでどんな悩みや目的があるのかを
聞き取りさせて頂いています。場合によりますが二回目や三回目のご予約でもお話は少しでも聞かせて頂いています。
初めてご来店される方の場合、どんな方なのかお店としても把握しているわけではないためまずはその来店に至った目的や望んだイメージがどのような物か相談されると良いと思います。
基本的にお店側はどんなお店もお客様の願いを叶えてあげたいと考えています。しかし、ご予約されるのはお客様です。ご予約されたメニューや希望と目的や望む姿が必ずしもマッチしているとは
限りません。
私からお客様に伝えたいのはリラクゼーションと治療の解釈に線引きしたり考え方と事実はいきなりすり合わせるのは限られた時間のなかでは難しい為まずは相談はしてほしいし
例えばどんなものを望むのか、何が好きで何が嫌いなのかはいきなりはお互いには伝わらない部分の方が多いのです。そういった意味ではEパークさんはクーポンを利用して少しお得に使える事で
お客様がサロン探しをする、体験をするというハードルをかなり下げてくれる優れたツールとなります。
自分が望んでいるものがどこにあるのかまずはサロンや術者に相談してみてください。
その為にEパークさんを使ってみてください。
ただし、サロン探しをする上ではお店側も通って下さるお客様を求めています。
一回しか来ないお客様のために存在するお店はありません。
ハリスタは今年で6年目を迎えます。6年間通って下さっている人と初めてくるお客様が同じサービスになる事はありません。6年も通って下さる人の方が当然にハリスタではエコひいきさせて頂いています。
それは当たり前です。長く通われているお客様がお店にも貢献しているからです。
皆さんが初めての体験の際にお得にクーポンを使って受けられるのは上記の通って下さる既存のハリスタのお客様がいるおかげでもあります。
初めて来たお客様にも私はエコひいきしたい。
その為に私は全力でお客様の望む姿やサービスの提案に力を注いでいきたいと日々考えております。
少しテーマからはそれますがハリスタは癒すためのリラクゼーションも改善を目指すためのメニューもどちらも提案できるサロンです。
プロアスリートや俳優さんも来ていますが93歳になる高齢の方や聴覚障害のある方も来ています。でもそれを治したい人もいれば障害があっても単純に疲れたから来たという方も多いです。
一般社会で活躍される皆様も同じです。誰かだけが来て良いサロンというものではないです。
ただし一回の体験で悟れるほど簡単なつくりにはしていません。体験された方に高評価コメントをもらいたくてお店を作っているわけでもありません。
コメントをくださっている方にも「コメント書いてください」とお願いしたこともありません。どんなコメントでも時間を使ってコメント書いてくれてうれしすぎるくらいです。
でもあくまでコメントをくださる方の主観なのでハリスタの理念や思想ではありません。
だから2度3度通って色んなメニューを体験してみてください。
一回で語れるほど浅いメニューにしていません。
絶対にあなたが通う価値がある作りにしています。
嘘だと思ったらまずはご予約を。
本日のブログはここでお終いです。