鍼灸では邪気を祓うときにお灸をつかっていました。
元々、鍼灸師のお仕事は陰陽道を使う陰陽師に由来する部分があります。
陰陽師とはその昔、朝廷に使え、陰陽道や風水、式神を使役し
都を作ったり都を守ったり、天皇の治療をしたり、日本の行く末を占ったりと
重要な役職を担っていました。
時代と共に陰陽師は撤廃されて今ではその職業自体は解体されてなくなってしまいましたが
※今でも陰陽師と名乗って活動をされていらっしゃる方はいます。
時代の流れの中で医療の分野は東洋医学、鍼灸と受け継がれてきました。
そこでなんだか気分が悪いなとか
気持ちが悪い場所だなとか
体調がすぐれないなとか
空気が悪いなだとか
皆さんも何かしら「気」の流れを意識された事はあるんでは無いでしょうか?
邪気は人から元気を奪い、身体の気の流れを停滞させたりします。
よくある事ですが、元気のない人や、生理されていない部屋にいたりだとか
匂いの良くない空間にいたりだとか、キレイにされていない植木や水槽のある空間にいたりだとか
病院に通う機会が多くて気が重くなったりだとか、コリや肩首腰がだるいなど疲れを感じたりだとか
吐き気や頭痛が多い場合などは邪気が溜まってしまっているかもしれません。
そんな事が思い当たる方は是非、鍼灸施術、特にお灸の施術を受けてみてください。
お灸の煙や熱には邪気が苦手なんです。
邪気祓いの鍼灸、受けるとスッキリします。おススメです。
おすすめコース