鍼灸院Harista31 ボディケアサロンHarista31

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 10:00~22:00(最終受付21:30)

東京都墨田区両国1-10-8 AIビル1F

最寄り駅:JR中央・総武線 両国駅 西口より徒歩6分

鍼灸院Harista31 ボディケアサロンHarista31のブログ

31ブログno.173「コスパがいい!は本質的にはほとんど存在しない、それは個人の感覚だよ!というお話」

私、はどんな施術においてもお客様が来て良かったなとそう思えるようにその日の施術一回一回を担当させて頂いております。
しかしながら、そうは言っても頂くコメントを一つ一つ読んでいると、最高な状態にさせてあげられていないなと感じる施術回も多々あります。

お客様に喜んでいただくためにはお客様に真摯に向き合うこと、ここにしっかりと重点を置いて施術していきたいと考えております。
お客様の中には価格の高い施術が安心だ、と言って下さる方もいますし、金額的には施術代に5000円以上はお金かけられないよ!
当然ながら様々なご意見を頂いております。
施術家の同業者でも価格については、標準適正価格などは存在していないため大なり小なりに様々あり、安くても高くてもそれぞれの先生方
それぞれの治療院、サロン様でお客様に喜んでいただけるように工夫を日々凝らして施術プランを作成しています。

もちろん、お客様にそういった背景を事前に組んでください!とお願いすることは全くありません。
としてあるお話をさせて頂きます。

お店にとっての価格、これは実は安かろう悪かろうなんです。
勿論お店1つ1つ考え方があると思いますが、疑問に思う方が居たら一度ご自身で商売を構築するか、ゲームでも良いのでシュミレーションしてみると
わかりやすいと思います。
価格ニアリーイコールグレードというお話をします。

安くてウマイ!

これ、よく聞きますよね?

一見したらコストを安くしてもうまいものは実現可能という風に見えますよね?

ただし、これを考えるときにウマイものイコール良いもの
という意味合いを外して考えないといけないんです。

なにかというと安くてもウマいと感じるものは作れはするという事実があるだけです。
そしてウマい!は人によって感じ方が様々なので誰しもにもと言うものでは無いという事なんです。

逆から考えていくと高いものほど、そもそもコストをかけて作れるので質の良いものは実現可能であるという事が言えます。

激安中華と高級中華、それぞれ美味しいですが質などグレードまで同じなわけはないんです。
皆さんであればそれぞれにどんな価値を感じるかというお話です。
ちなみに私はどちらにもそれぞれの良さがあるのでどちらにも行きます。
つまりは高いものと安いものを同じ目線では見ないけれど、それぞれの価値やポテンシャルも頭において判断してますよ!というお話。

とこの考え方の前提のもと私個人は商売人として、経営者として価格は高ければ高いほど質の良い、グレードの高い、商品を作ることが出来る事が基本
と考えて仕事をしているという事をお伝えいたします。

一方でじゃあ安いものは悪いものなのか?
そうじゃないのですがそもそもがグレードというお話なんです。
つまりは安いものにも絶対的に良いものは存在しているが高いものにグレードでは勝てないという前提で商品を構築しているという事なんです。
つまり、商品の価値を比べるときに近い値段の物を比べる会うのは検討の余地ありなんですが、値段の大きく違うものにはそれ相当のグレードの違いが
存在するので比べる対象としては成り立っていないという話なんです。

例えば、100円ショップにもカッコいいグラス、オシャレなグラスは存在します。
しかし、グラスには10000円や100000円するグラスもあります。似ていたとしても希少性や素材、またブランドバリューなど様々な事象により価格は変わります。
つまり、価格が高く感じるか安く感じるかどうかは購入されるお客様の感覚次第という事にも近いお話になります。

繰り返しお伝えしますがお店側視点からすると高いものほど良いものが作れてしまうので安かろう悪かろうが存在してしまいます。
つまりはコスパがイイという感覚はあくまでお客様個人個人の感覚であると考えられます。
あくまで私の考えですが、コスパが良い事をウリにしたいお店はあんまり無いかもしれませんね。
お店側からするとコスパがいいはある意味自己犠牲のもとで成り立つことがほとんどなのでいつか限界を迎えるか単純に苦しいので。
ちなみにコスパがいいを現実的に作り上げるとほぼほぼブラック起業化していく傾向にあると私は考えます。
なぜなら現実的には安くてウマイなどは作る側からすると実現するのが相当難しいので涙ぐましい企業努力が必須になりますからね!
それって企業側からすれば美味しくないんです(笑)
ってことになっていきやすい、、、、かもしれませんね!

我々、サロン経営者も価格を決めるときは相当悩みながら決めています。
皆さんに良いものを出来るだけ提供したい、しかし安くしすぎたらブラックになる可能性が高くなってしまう
皆さんが良いお店と出会えるようにE-PARKさんが企業努力をしてくださいます。
どうかクーポンじゃなしと行けないという考え方じゃなくて、自分自身が依頼したくなるパートナーのようなサロン探しを
E-PARKさんのクーポンの胸を借りて探せるという素晴らしい事実にお客様皆様にも実感して頂きつつ自分が通えるサロンを実際に見つけて欲しいなと
切に願っております。

E-PARKさんという素敵なキッカケにどうか感謝をなさってサロン探しをしていただけたら嬉しいです。

サロンブログの
読者になる
投稿者
ハリスタサイ(Harista31)のスタッフ 齋藤 拓哉

齋藤 拓哉

サイトウタクヤ

施術をするだけではなく、お客様のお悩みを解決するお手伝いがしたい。力になりたい。これが私の一番大事にしているモットーです!疲れていた人はスッキリと!イライラしていた人もホッと一息ついて安心できるようなそんな施術を提案、提供できるように真摯に向き合います!!Harista31が皆様のストレスを除去するピットインとなるように一生懸命サポート致します。 来てくれた人みんなを「愛する心」でお迎えいたします!!!!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ハリスタサイ(Harista31)のスタッフ 齋藤 拓哉

株式会社 Harista 代表

齋藤 拓哉 サイトウタクヤ

鍼灸院Harista31 ボディケアサロンHarista31のメニュー

EPARK料金5,980円

25%OFF 4,480円

体験割適用で

EPARK料金4,620円

32%OFF 3,120円

体験割適用で

EPARK料金7,920円

18%OFF 6,420円

体験割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。