MAP
  • 今日OK
  • 男女OK

営業時間 08:00~22:00(最終受付21:00)

東京都千代田区神田紺屋町46 双川ビル 2階

最寄り駅:JR山手線 神田駅 東口より徒歩3分

整骨院 RESETのブログ

『鍼治療と鍼による刺激の説明』

『鍼治療と鍼による刺激の説明』

こんにちは。治療院 RESETの伊藤です。
今回は鍼治療ついて説明します。
こちらのブログをお読みの方は何かのお悩みをお持ちかと思いますが、鍼は受けたことがありますか?

鍼は0.1〜0.2mmという太さを刺すことで体を意図的に攻撃して、血液循環を良くしたり、免疫細胞の増加や活性の作用があります。
今回は私個人の経験ですが、「鍼の刺入反応を出させるのか、目的は何なのか」をご説明いたします。

個人の経験とありますように、整体と同じく鍼も個々の先生で手技や効果は異なります。
細かなご相談は直接ご連絡くださればと思います。


【鍼を刺しての反応】
鍼を刺した際の反応は大まかに3種類あります。
①「ズーンと重く響く」
この重く響く反応は筋肉の正常な防衛反応です。
外部から異物という鍼が侵入してきたことに対して、防ごうとした反応になります。

②「ピリピリ、ビリビリ」
筋肉ではなく、神経だけが鍼の侵入を感知した反応です。
①で正常な防衛ができない状態になっていることを現します。

③「ビクッと筋肉が反応する」
関節や筋肉、血流の機能を阻害している筋肉の反応(局所単収縮反応)。
繰り返す動作や急激な動き、ストレスの加わる姿勢や骨格から筋肉が細かな損傷をしている状態。


【院長からのメッセージ】
鍼が優れている点は「針先を体内に刺して、針を通じて詳しい組織状態を直接調べられること」です。
特に鋭い痛みと炎症が発生して、動かすことも辛い場合は早期治癒と順調な回復のため、鍼を薦めております。

患者様とのカウンセリングや触って外から確認も重要な情報です。
施術の効果にも関係するため、患者様の生活習慣に関わることもご質問することなあります。
守秘義務を遵守しておりますので、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

急に金属アレルギーが発生するなども耳にします。
特に鍼治療をご検討の方は血液や免疫力に関係するお薬を飲まれていたり、免疫系の疾患をお持ちの場合、必ず施術者にお伝えください。

今後も岩本町だけでなく、秋葉原や神田などでご活躍されている方の痛みや辛さのケアをさせていただきます。
ご質問やご相談はLINEから無料で行なっております。
どうぞお気軽にご連絡ください。
治療院 RESET
伊藤力

おすすめコース

オーダーメイド療法

おすすめコース

鍼治療

鍼治療
整骨院リセットのスタッフ 伊藤 力

店長

伊藤 力 イトウリキ

整骨院 RESETのメニュー

EPARK料金12,000円

8%OFF 11,000円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

店頭通常料金12,000円

EPARK料金6,500円

54%OFF 5,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

店頭通常料金12,000円

EPARK料金6,500円

54%OFF 5,500円

初回特典適用で
当サイトの初回ネット予約限定特典です。

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。