本格タイ古式マッサージ Baan Rak 人形町本店

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 12:00~23:00(最終受付21:00)

東京都中央区日本橋人形町1-18-8 第二篠原ビル3F

最寄り駅:東京メトロ日比谷線 人形町駅 A6出口より徒歩1分

本格タイ古式マッサージ Baan Rak 人形町本店のブログ

肩こり①~肩甲骨と身体の関係~

こんにちは!
バーンラックの大高です!
これからマイペースにですが
日々お客様の身体を触って感じたことや、
整体の観点から見た身体についてブログを書いていこうと思っています。
よろしくお願いします☆

本日のテーマは肩こりvol①です!
いまや肩こりがない人の方が少ないのではないかというこの国民病。。
今回は、肩こりと身体の関係、をテーマにお話したいと思います。

【肩甲骨と身体の関係】
肩がこっている!痛い!はっている!とおっしゃる方のほとんどの方は
肩甲骨の周りがパンパンになっていたり、
外側に流れていたり、左右で高さが違ったりしています。
それを私たちは筋肉や筋をゆるめることで整えているのですが、
そのことが身体全体にどんな影響を与えるか。

少し骨の名前が多くなりますが、、一緒に見てみてください!

胸郭

まず、肩甲骨は関節や筋によっていろんな骨と連動しています。
背骨(脊椎)、肋骨、鎖骨、胸骨とつながっています。
肩甲骨は、背中にありますが、前方の鎖骨と繋がり、
その鎖骨は身体の中心で胸骨とつながっています。
そしてその胸骨から伸びているのが肋骨です。
肋骨はぐるっと回って背骨とつながっています。
こうしていくつもの骨がつながり大きな籠のような形を成して、
肺や心臓など、大切な臓器を守っています。

肩甲骨の位置が何らかの原因でずれたり、肩の関節に負担がかかると
鎖骨の動きが悪くなり、腕があがらなくなったり、、などの不調がでます。
そして鎖骨から繋がる胸骨、肋骨まで影響が及ぶと、肋骨が下がってきます。
こうして肩甲骨の異常から肋骨まで影響が出るのは、先述の大切な臓器を守るために
なんとかごまかそうとしているのです。
なんだか無理をさせてごめん、、という気持ちになりますね。

また肩甲骨は骨盤や頭の骨と連動しているため、
頭痛や股関節の痛みとなってでることもあります。


こうして肩こり一つとっても身体全体に影響しあうため
バーンラックのマニュアルセラピーでは、まずお身体全体を観察させていただき、
お身体の状態に合わせてオーダーメイドで施術させていただいております。

次回は「肩こりの原因」についてお話したいと思います。
なかなか消えない肩こりはあんなところが原因かも!?

おすすめコース

マニュアルセラピー

おすすめコース

マニュアルセラピー

本格タイ古式マッサージ Baan Rak 人形町本店のメニュー

EPARK料金11,000円

18%OFF 9,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金7,500円

26%OFF 5,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金14,500円

13%OFF 12,500円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。