“内気”“はにかみ”などの花言葉を持つシクラメンの花。
開花時期は10月~4月で、花びらの色によって花言葉も違っています。
赤は“嫉妬”白は“純情”ピンクは“内気・はにかみ”
赤いシクラメンの嫉妬の花言葉は、花びらが炎のように見えることから、燃え上がる嫉妬心、となったそうです。
はにかみなどの花言葉は、本当は雨から花粉を守るために下を向いているのですが、その姿が恥じらっているように見えることに由来しているようです。
シクラメンの花には可愛い伝説があります。
昔、ソロモン王がいました。
ソロモン王は草花が好きで、王冠に花のデザインを取り入れたいと考えていました。
そこでソロモン王は色んな花と交渉しましたが、断られ、唯一承諾してくれたのがシクラメンでした。
ソロモン王はシクラメンに感謝を告げると、それまで上を向いていたシクラメンは嬉しさと恥ずかしさのあまり、うつむいてしまったそうです。
またシクラメンはシチリア島でシクラメンの球根を豚が食べ散らかしたことに由来し、英語では“sowbread(豚のパン)”と呼ばれているそうです。
シクラメン、恥ずかしくてうつむいていると思うと、とても可愛らしいです(*´▽`*)
★☆ブログを見て頂いた方限定☆★
ブログを見てご予約される方、
EPARKご予約ページの“ご要望”の欄に「ブログを見た」と書いて頂きましたら、
ご来店時に500円お値引きさせて頂きます!!
※一回のみ※キャッシュポ値引き、他サービスとの併用はできません。