30代、40代になってくると自身の健康について敏感になりますよね。
同じ歳の人と集まって話をしたりすると、つい健康の話になったりするかもしれません。
そこで今回は「カイロプラクティック的 健康のための習慣ベスト5」を発表したいと思います。
【健康になれる習慣ベスト5とは】
まず結論からいうと、健康になれる習慣を順番に発表します。
第5位 食事制限
第4位 散歩
第3位 栄養補給
第2位 ストレッチ
第1位 〇〇〇〇
第1位は最後に発表します!
【第5位 食事制限】
第5位は「食事制限」です。
「腹八分目」という言葉がある通り、お腹いっぱいまで食べることをやめましょう。
なぜなら内臓は体に入ってきた食べものを消化、分解、排出するだけでも体に負担がかかっています。それが続けば続くほど、体が炎症している状態になります。
そして、もっとも気をつけてほしいことは「糖質」です。
糖質を摂ることで、糖化が起きます。糖化は老けにつながったり、血糖値が上がりやすくなることでいろんな合併症を引き起こす原因にもなります。
【第4位 散歩】
散歩はもっとも健康によい運動です。
散歩のメリットは、
・認知症の予防
・老化防止
・メンタル強化
などさまざま効果があると言われています。
ちなみに運動といえばランニングの方がいいような印象がありますが、ランニングなどの激しい運動は健康にとってはあまりおススメではありません。
なのでウォーキングくらいの軽い運動が一番健康にはよいです。
【第3位 栄養補給】
第3位は栄養補給です。
栄養補給とは「不足している栄養を補うこと」です。よく勘違いされることがありますが、バランス良く食べることとは違います。
現代ではコンビニやスーパーなどで便利な食べ物がいっぱいあるので、栄養が足りていないと言われています。
偏った栄養を整えるには、信じられないほどの量の野菜や食べ物を食べないといけなくなります。
なので現実的に考えると、サプリメントなどで栄養を足してあげることが大事になってきますね。
【第2位 ストレッチ】
第2位はストレッチです。
ここでは筋肉を伸ばす、いわゆる一般的なストレッチとは違います。
カイロプラクティック的なストレッチは「骨磨き」と言われるものになります。
骨磨き?とは、骨を整える運動のこと。毎日歪んだ骨格を整える運動をすることで、関節の動きや、筋肉が整ってきます。
皆さんは歯磨きを毎日すると思いますが、それと同じです。虫歯にならないために歯磨きをするように、全身の骨も歪まないように毎日運動をして整えて、予防をするためです。
【第1位 睡眠】
第1位は、睡眠です。
人間にとって睡眠はもっとも大事な習慣のひとつです。寝ることでカラダを回復してくれる大事な習慣です。
ただ寝るだけではなく、ここで大事なのは「質のよい睡眠」をとること。
そのために大事なことが、
・寝返りをしっかりうてる睡眠環境
・夜中に目が覚めないようにする
そのために必要なことが、丁度良い硬さのマットレスや、枕の選定です。
寝具で環境が決まります。睡眠を大事にしている経営者の方々は、寝具に数百万円を自己投資という形で購入する人もいるそうです。
そのくらい睡眠が大事なのです。
【まとめ】
今回は「健康によい習慣ベスト5」を発表させていただきました。
ぜひ、参考にしてみてください。
もし疑問や質問があればお気軽にご相談ください。お待ちしております!
おすすめコース
おすすめコース
おすすめコース