• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)

愛知県豊田市前山町4-5-4

最寄り駅:愛知環状鉄道線 三河豊田駅 改札よりバスで11分

修 カイロプラクティックのブログ

登りきれ!!30年続けている初詣

明けましておめでとうございます。

今年のテーマは「脱力」、豊田市のカイロプラクター シュウ中尾です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も行ってまいりました、毎年恒例の初詣。

1425段の石段を登ってたどり着く、鳳来山東照宮。

日光、久能山に次いで、日本三大東照宮と言われています。

もうかれこれ30年登り続けているんですよね〜。

さて当日。まずは12月31日の21時ごろに自宅を出て、23時に登り口に到着。

昼間の登り口はこんな感じ

鳳来寺

これが夜中になると、辺りが全く見えなくなるので懐中電灯を持って登ります。

こちらはすぐ隣に鳳来寺があって、除夜の鐘をきっかり108つ、元旦0時につき終わるように時間を測ってついています。

これに間に合うように登りたい!

毎年のことながら、もう〜汗だく。

これでその時の身体の仕上がり具合も分かります。

今回はしんどかったなあ。

なんとかかんとか登りきり、除夜の鐘の木札をゲット!
今回は72番でした。

木札

鐘をついたことがある方はお分かりかと思うんですが、つく時に力を入れたり、良い音を出そうとすると、良い音は出ないんですよね。

自分なりのコツは、力を抜くこと、鐘の向こう側に向けて撃ち抜くようにすることかなあ。

それでも今回はやっぱり力んじゃいましたね。まだまだです。

除夜の鐘をつき終えて、鳳来寺の本堂前で火にあたりながら、年越しのカウントダウンを待ちます。

本堂

この間にいただく甘酒が最高

甘酒

年が明ける時、そこにいるみんなでカウントダウンをして
「明けましておめでとうございまーす!」

と、同時に本堂からお経を読み上げる荘厳な声が聞こえてきます。

その声を聞きながら可愛いお獅子の前を通ってすぐに東照宮へ〜。

お獅子

お参りをしたら、また火にあたってから、今度は登ってきた石段を下りて終了。

いや〜今年も無事に登れた〜。

ただ不思議だったことがあります。

31日は雨だったんですよね。この30年の中で初めてだったんじゃないかな。午前中でやむかと思っていたら夜も降ってきちゃって。

「これは石段を登らずに、裏から車で行くことになるかなあ」

と思っていたんです。表参道は石段登り、裏参道は車で東照宮まで行けるんです。

でも鳳来寺山に近づいてくると、しばらく前に雨がやんだみたいに

路面が乾きつつあったんです。

おかげで今年も登ることができました。

何事にも感謝せよ。

そう神様に言われているような出来事でした。

修 カイロプラクティックのスタッフ 中尾修二

代表

中尾修二 ナカオシュウジ

修 カイロプラクティックのメニュー

EPARK料金5,400円

37%OFF 3,400円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,400円

37%OFF 3,400円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,400円

37%OFF 3,400円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。