快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala(リララ)です。
今回は寝る直前に食事が 眠りの質を下げる理由を説明します。
寝る直前に食事をすると、胃や腸が消化吸収にかかります。このプロセスは、血液中の栄養素の濃度やホルモンの分泌量を変化させるため、自律神経に影響を与えます。自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが取れている状態が望ましいとされています。交感神経は、ストレスや興奮時に活発になり、副交感神経は、リラックスや休息時に優位になります。
寝る前に食事をすると、交感神経が優位になることがあります。特に、高カロリーな食事や大量の糖質を摂取すると、血糖値の急激な上昇が引き起こされ、交感神経が活発になる傾向があります。そのため、寝る前に食事をすると、交感神経が優位になり、リラックスした状態になるのが難しくなります。
さらに、寝る前に食事をすると、胃や腸が消化吸収にかかる時間が長くなります。それにより、寝ている間に胃腸に負荷がかかり、眠りが浅くなる傾向があります。睡眠の浅さは、熟睡できないことに繋がり、疲れやストレスの原因となります。
以上から、寝る直前に食事をすると、睡眠の質が下がり、自律神経が乱れる可能性があります。健康的な睡眠のためには、食事と睡眠の間に時間をおいたり、軽い食事にしておきましょう。
◆―――――――――――――――――――――――◆
【 完全個室 ◆ 快眠ドライヘッドスパ&眠れるハンドリフレ Relala リララ 】
◆営業時間
平日・土曜 11時~20時_最終受付19時
日曜・祝日 11時~19時_最終受付18時
池袋/ドライヘッドスパ専門店/ヘッドスパ/ヘッドマッサージ/頭皮マッサージ/頭ほぐし/不眠/寝不足/頭痛/眼精疲労/肩こり/首こり/ボディケア/リラク/マッサージ/癒し/リフトアップ/スマホ充電器完備/個室/プライベート空間/コロナ対策
おすすめコース