EPARKリラク&エステ正規掲載店

MAP

営業時間 10:00~22:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

東京都渋谷区恵比寿西1-2-1 エビスマンション703

最寄り駅:東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 2番出口より徒歩1分

ホリスティック美容整体 Abundanceのブログ

むくみの原因は「浮き指」にあった!?プロが教える1日5分の足指リハビリ運動

恵比寿で足裏バランス矯正から骨盤矯正・小顔整体まで、フットケアを中心としたオーダーメイドのホリスティック美容整体を開院しております。

足裏から全身のバランスを整える

当サロンでは足のむくみがお悩みでご来院いただくお客様がたくさんいます。

足のむくみがある人にほぼ共通して言えるのが、

「浮き指」

ということです。

「浮き指」は、最近テレビでも良く特集されるようになり、聞いたことがある人も多いかもしれません。

「浮き指」とは、足裏のアーチが不足していて、
しっかりと足指が地面を踏ん張れていない状態のことを言います。

「成人女性の約80%は浮き指などの足裏の異常がある」
「こどもの2人に1人は浮き指」
とも言われています。

立った状態で指が地面にほとんど着地しないため、
身体の重心が正常な位置よりもカカト寄りになっています。

「浮き指」のチェック方法は簡単。
写真のように親指を反らします。
親指が90度以上反った人は、「浮き指」です。

90度反るかをチェックしてみましょう!

浮き指の人は、カカト重心になった身体が後ろに倒れてしまわないように、
不安定なバランスを補おうとスネやふくらはぎに余分な筋肉と脂肪がつき、
結果、血行が悪くなり、むくんでしまうのです。
たくさん歩いた日は、スネがはるという人は要注意です!

悪い足と良い足

現代の舗装された道路での便利な暮らしでは、
足指を踏ん張らなくても暮らすことが出来る環境になりました。
しかし、その反面、むくみだけでなく、膝痛・腰痛・肩こり・首こりなど
身体が不便になってしまっています。

むくまない美脚を作るには、しっかりと踏ん張れる足指を作るのが一番です。
今回は、簡単に実践出来るセルフケアをお伝えしますね♪



★グーパーリハビリ運動(足指リハビリ運動)


このリハビリ運動は、足指の運動可動域を広げて踏ん張って歩けるように促します。
親指が踏ん張る力に一番大きい役割があるので親指を中心に行います。

足指の運動として、「グーパー運動」が有名ですが、
実はほとんどの人が最初からきちんとできていないのです。
自力で指を曲げる動作だけでは、指先だけの動作となってしまい、
本来、踏ん張るための運動域に至っていません。これでは効果は極めて弱いのです。

曲げるのは「指」ではなく、「指の付け根」なのです。

現代人の多くは、踏ん張る力がなくなり、指が逆に上に反ってしまう傾向にあるため、
付け根から思い切り曲げるためには、手を使ってしっかり曲げることが重要です。

① まずは、手の人差し指を伸ばし、親指と残りの手指で、足の親指を握る。 反対の手で足首が動かないように甲をしっかり押さえる。

① まずは、手の人差し指を伸ばし、親指と残りの手指で、足の親指を握る。 反対の手で足首が動かないように甲をしっかり押さえる。

② 足指を握る方の手の親指を、足の親指付け根に当てる。

② 足指を握る方の手の親指を、足の親指付け根に当てる。

③ テコの原理で内側に曲げる 「グーの運動」

③ テコの原理で内側に曲げる 「グーの運動」

④ 親指を左右にグルグル回す 「パーの運動」 ※反対の手は足首をしっかりと押さえる

④ 親指を左右にグルグル回す 「パーの運動」 ※反対の手は足首をしっかりと押さえる

・毎日5分位行うと徐々に効果が出ます。
・痛みがある人は、痛い時には行わず、痛みがとれてからリハビリとして行って下さい。

お風呂につかっている時や、夜に寝る前にリラックスしている時など、
1日たった5分のセルフケアで、むくまない美脚を作りましょう!



また、むくみだけでなく痛みや疲れもあり、しっかりと足裏バランスを改善したいという人には、
「足裏バランステーピング」もオススメです!



★足裏バランステーピング


テーピングで本来あるべき足のアーチを形成します。

テーピング前後
テーピング前
テーピング後

痛みは平均1ヶ月前後でほとんどの場合、改善していきます。
変形した親指は6ヶ月くらいかかりますが、平均30%位まで回復します。

また、このテーピング法は足裏から全身のバランスを整えることができるので、
慢性痛や自律神経失調症の他、脚やせ、下半身ダイエット、ヒップアップなどの効果も出てきます。

足に痛みがあり来院してくる人であっても、
テーピングで足裏のバランスを整えると痛みもなく、楽に帰れる人が半数以上はいます。

テーピングは、通常4~5回で上手く貼れるようになりますが、
なかなか自分一人でコツを掴むのは難しいので、
当サロンでは、「テーピング体験会付き健康セミナー」を定期的に開催しています。
一度ご参加いただくのもオススメです。

■カサハラ式 足からみる健康セミナー&テーピング体験会
https://www.street-academy.com/myclass/26718

また、テーピングと合わせて骨盤調整など全身の整体も行うカサハラ式フットケア整体もオススメです。

おすすめコース

新規限定クーポンメニュー

まずは、道具も要らず手だけで出来るグーパーリハビリ運動(足指リハビリ運動)を今日からお試し下さい!

毎日続けることで、むくみ知らずの美脚を目指しましょう!


【恵比寿・ホリスティック美容整体 Abundance 】
http://www.abundance.shop/
080-4456-0617

恵比寿西口徒歩1分
10時~22時まで営業
完全予約制

恵比寿・ホリスティック美容整体 Abundance  代表 奥 崇晃

※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

サロンブログの
読者になる
投稿者
アバンダンス(Abundance)のスタッフ 奥祟晃

奥祟晃

オクタカアキ

施術に対して自分のエゴをいれない事を心掛けています。グチも聞きます!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
アバンダンス(Abundance)のスタッフ 奥祟晃

オーナー

奥祟晃 オクタカアキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。