みなさま、かかとケアはされていますか?
お手入れを怠けると、すぐにガサガサになってしまうかかとですが、なぜかかとはすぐにガサガサになるのでしょうか。
【理由1】
足の裏には汗腺があります。
なので汗はかくのですが、皮脂腺がまったくありません。
そのため皮脂膜を作ることができず、角質内に水分を保持しておくことが出来ないのです。
これが乾燥しやすい原因です。
【理由2】
かかとには体重のおよそ70%の圧力がかかっています。
過度な負担がかかりやすいパーツのため肌が荒れる要因になります。
足に合わない靴やクッション性の悪い靴を履くことも、かかとのガサガサ悪化に繋がります。
【理由3】
かかとは体重を支えたり衝撃に耐えるため、もともと角質が厚くなるようにできています。
顔の皮膚は0.02ミリほどで、ターンオーバーはおよそ14日といわれています。
一方かかとの皮膚は2ミリと顔の100倍もの厚さがありターンオーバーには120日もの長い時間が必要です。
新陳代謝が遅いということは古い角質が溜まりやすいことになります。
このような性質をみると、習慣的にケアする必要があることがお分かりいただけると思います。
乾燥などのいろいろな要素がからむと角質層が異常に厚くなる「角化」という症状も。
ひび割れで出血を伴うほど悪化する場合もあります。
では、おうちで出来るかかとの角質ケアです!
保湿効果の高いクリームを使ってしっかり足裏をマッサージしながら擦り込みます。
そのまま足先からふくらはぎ、すねまでマッサージしていくと血液循環がよくなります。
保湿クリームは尿素やビタミンEが配合されているものがおすすめです。
尿素には角質をやわらかくする効果があり、角質の水分保持を増強してくれます。
ビタミンEにも皮膚をやわらかくする効果があり、血行促進効果もあります。
お風呂上がりのかかとがやわらかくなっている時にクリームを使うと効果的です。
サンダルを履く季節もすぐにやってきます。
今からケアしてツルツルかかとでサンダルを履きましょう♪
おすすめコース