EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証

MAP
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~20:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

大阪府大阪狭山市大野台 2-19-5

最寄り駅:南海高野線 金剛駅 西出口よりバス24分

ネット予約でEPARKポイント貯まる!

空席確認・
予約にすすむ

PNFバランススタジオのブログ

◆「1/fゆらぎ」?

雨音

こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。

もうすぐ梅雨空けしようかという頃ですが、今回は最近知った雨についての豆知識をお伝えしたいと思います(=゚ω゚)ノ

私はバイク通勤ではっきりいって雨は嫌いなんですが、屋内で雨の音を聞いているのは好きだったりします。

それが不思議で何の気なしに調べてみたところ、雨の音は「1/fゆらぎ」というリズムを刻んでいるそうで、自然の音がそれぞれ元から持っているリズムを「1/fゆらぎ」というそうです(?_?)

雨の音は一定のようで実は一定ではなく、規則的な中に不規則さをあわせ持つリズムで、このリズムのことを「1/fゆらぎ」といいまして、このリズムは私たちの身体を動かすリズムと共通しているので、聞くだけでゆったりとした安心感を感じることができます。

よく子供が泣き止むアプリなどに入ってる川のせせらぎや鳥の声なども「1/fゆらぎ」だそうです。

電車の音もそうで、ウトウトして乗りすごしてしまうことがあるのは、「1/fゆらぎ」のリズムの可能性があります(T-T)

しかも「1/fゆらぎ」は音だけでなく、木漏れ日や蛍の光や炎のゆらめきもなど視覚からも感じる事ができるそうです。

木漏れ日
ホタル
炎

ちなみに、この件を調べる前偶然にもマンガで見た「1/fゆらぎ」の話では美空ひばりやジョン・レノンやヒトラーなどもこの「1/fゆらぎ」の声やしぐさの持ち主だったそうです。

人は無音の空間より、少し音がある空間の方がより良いと言われています。
そう考えて雨音に耳を傾けると、リラックスして過ごしやすくなるかもしれませんよ(^-^)/

当店の目印
PNFバランススタジオのスタッフ 宮本 博之

代表トレーナー

宮本 博之 ミヤモト ヒロシ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。