こんにちは、PNF Balance Studioの宮本です。
日に日に寒さが増してきますが、血圧が高めの方は注意が必要です。
今回は皆さんご存知の高血圧について詳しくご紹介します。
◆最高血圧と最低血圧
心臓は血液を全身に巡らせるためにポンプのように拡張と収縮を繰り返しています。
・最高血圧とは
心臓の筋肉が血液を送りだすために最も収縮した状態の圧力。
・最低血圧とは
心臓の筋肉が最も拡張した状態の圧力。
ご家庭での血圧が最高血圧が135mmHg、最低血圧が85mmHg以上で高血圧と判断されます。
◆高血圧のリスク
高血圧が続くと動脈が硬くもろくなる動脈硬化が起こって脳や心臓などのさまざまな病気を引き起こします。
・脳出血
硬化した脳の細動脈に圧力がかかって血管が破裂しておこる。
・脳梗塞
動脈硬化で内側が狭くなり血栓ができて血管が詰まる。
・狭心症
心臓の周りの冠動脈が狭くなり、心臓を動かすための血流が不足し心筋虚血を発症する。
・心筋梗塞
心臓周りの冠動脈が完全に塞がって血流が途絶えるため、その部分の心筋が壊死してしまう。
どれも命にかかわる重大な疾病ですので気を付けて予防しましょう。
◆原因と予防
まず原因ですが多数あります。
・塩分過多
・暴飲暴食
・過剰な飲酒
・野菜、果物、海藻類の摂取不足
・ストレス
・運動不足
・喫煙 …など
次に予防です
・食事で予防
控える ⇒ 塩分、炭水化物
増やす ⇒ 食物繊維、たんぱく質、ミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウム)特に大豆製品はこの3つのミネラルをバランス良く含んでいるのでオススメです(^^)b
・運動で予防
全身を使う有酸素運動がオススメです。
頻度が重要なので、普段の生活の中で可能な範囲の散歩、ウォーキング、ストレッチを選びましょう(^^)b
◆日常生活の注意点
・しゃがみこみ
急にしゃがむと血圧が上昇します。
・排便、排尿時
排尿、排便時は血圧が上昇します。
また、排尿を我慢していても血圧が上昇し、排尿後に急激に血圧が下がり失神してしまう事もあるので注意が必要です。
・入浴時
ぬるめの入浴自体は血圧を下げる効果があるのですが、長時間になると身体の水分が不足して血液がドロドロになるので水分補給を忘れずに。
寒くなると血管系の事故が増えますので、予防と注意点を参考に気をつけましょう(=゚ω゚)ノ