札幌市のリラクゼーションサロンも4月25日(土)から5月6日(水)まで、
条件付きでコロナの影響で休業要請になりました。
【条件付きとは】
医療行為やリハビリを兼ねたマッサージ店(鍼灸、柔道整復師などの国家資格を取得されている店舗)は
休業自粛要請には入らないそうです。
これ以外のリラクゼーションサロンは基本的には休業停止要請店舗に入ります。
かと言っても、100平米以内の小さなマッサージ店舗(個人のリラクゼーションサロンを含む)は、
自己責任のもと、マスク着用、消毒、換気など感染予防の管理を徹底すれば営業可能との事。
これらの情報は自分の店舗が管轄する札幌市の役所などに直接電話で確認しました。
癒しの森レディナサロンには営業するかしないかの選択の余地はあります。
ゴールデンウィーク中にでも少ないですが、ご予約は入っていたので悩みました。
ですが、本来の目的は「ステイホーム」という手段ではなく「命を守る!」こちらが目的です。
サロンに足を運ぶまでに、地下鉄や市電などの交通機関を介して色々な人達との接触がある事が予想されます。
国も道も市も、強く外出要請・営業休止要請を訴えてる中、苦渋の決断ですが、癒しの森レディナダサロンは、
4月25日(土)〜5月6日(水祝)まで営業をお休みさせて頂きます。
それでも、身を粉にして働いている皆様がいる事も十分に知っています。
医療従事者様、介護のお仕事の皆様、お子様を預かるお仕事の皆様、配達のお仕事をされてる皆様、
スーパーや薬局などで働いている皆様、公共交通機関で働く皆様、運転手の皆様、ビルやテナントなどで
清掃のお仕事の皆様など、三密を避けられない中、本当にお疲れ様です。
私達の生活の為に働き続けて下さって心から感謝申し上げます。
私達は自分の置かれている立場の中で、出来る限りの事をして命を守る事に重視して生活していきます。
日々変化していく情報の中、ゴールデンウィーク明けに国の政策の発表を聞くまで、どう営業して行くかまだわかりませんが、
少しでもこの状況が落ち着いて、癒しを必要とされている皆様にまた再会出来る事を心から祈ってます。