たんぽぽコーヒーってご存知ですか?
ダンデライオン(西洋タンポポ)の根を焙煎したもので、
メディカルハーブのひとつです。
※焙煎されていない物は、たんぽぽ茶。
根を焙煎する事で、コーヒーのような色と香ばしい味わいになります。
ノンカフェインですので、妊娠中や産後の授乳期、カフェインを控えたい時期に、コーヒーの代わりにオススメのハーブです。
ブログ画像
たんぽぽコーヒーは、19世紀にアメリカで考案されたんですが、
コーヒー豆の供給が困難になった第二次世界大戦中、ドイツではコーヒーの代用品として広く飲まれた歴史を持ちます。
妊婦さんが口にしたものは、お腹の赤ちゃんに届きます。
産後も授乳期間中は、栄養バランスを考えたり、刺激になるものは控えたいですよね。
私の恩師が授乳中に、どうしても我慢できずに大好きなコーヒーを1杯だけ飲んだところ、すぐにおっぱいからコーヒーの香りがして驚いたそうで(焦)
それから授乳期が終わるまで、コーヒーの代わりにノンカフェインの、たんぽぽコーヒーを飲む事にしたそうです。
栄養価の高さにも注目です!
ビタミンB、C、ミネラル、鉄分、カルシウムが豊富。
リラックスして身体を温める効果があるとされています。
妊産婦さんじゃない人にも嬉しい飲み物ですね!
黒糖で甘さを加えたり、豆乳と混ぜてラテとして飲むのもオシャレです。
顆粒になったタイプや、ティーパックもありますよ。
よろしければ是非!