蓄積した紫外線ダメージも、9月の肌の乾燥と深い関わりがあります。毎日のようにクーラーに当たってきた肌は角質が乾燥してボロボロになっており、角質がもろくなることで更に乾燥してしまいます。夏の間にベタつきを嫌って保湿を怠った結果として、9月の肌は内部が深刻な乾燥状態に陥っているケースも少なくありません。
乾燥した肌はとても敏感です。秋になるとかゆみ等の肌トラブルを起こしやすいのも、乾燥由来の敏感肌が関係しています。また、秋の花粉が原因で肌荒れを起こす方もいるので要注意です。
9月の肌は、夏場のダメージをためこんで、とてもデリケートになっています。しっかり保湿をしてケアをしてあげないと、あっという間に簡単には挽回できない乾燥肌・敏感肌へと進行していきますし、秋の日焼けに対する防御力も弱くなります。
保湿は夏場も継続的に行っておくことが理想ですが、夏に保湿を十分に行っていなかった方も、今すぐ本格的な保湿をスタートさせてください。肌が特に敏感になっている時は、スキンケアを急に変えるのはかえって危険なので、まずは保湿をメインとした基本的なケアで、肌自身のバリア機能や再生力を高めることを重視致しましょうね。
新百合ヶ丘駅北口ターミナルより徒歩3分
おすすめコース