本日もお読みくださいましてありがとうございます!
岡山県井原市の隠れ家サロン&スクール
アロマのしずくLaboratory*の高杉由起子です♥
雨が恋しくなってきました。。。
夕立があるとお庭の水やりをしなくていいですし、
夕方にザーッと降ってすぐにやむと
気温も少し落ち着くのでそろそろ降って頂きたい。。。
お庭の植物たちは陽射しでカラカラ状態です><
私たちの体の中も、カラカラ状態かもしれません。。。
脱水状態は気が付いた時には遅いと言われており、
感覚として、のどが渇いていなくても
こまめに少量ずつ摂取することがよいとされています。
ですが、「体に水分が滞留しやすい体質」の人はどうなのでしょう?
私はダルさ、重みをやすいからあまり水分を取らないようにしているの。
と言われる人をお見かけしたことがありますが。。。
重み感というのは体内に老廃物や不要な水分が
過剰に滞留することで起こります。
それを解消しようとするのなら必要なのは水分です。
「リンパケアは体の溝掃除」という言葉を聞いたことがありますが、
本当にその通りで、
例えば、溝に泥やヘドロがこびりついた状態で
ブラシでごしごしこすってもなかなかきれいになりません。
お水を流しながらごしごしすることで
カラダに要らないものが流れていくのです。
体がだるさ、重みを感じやすい方にお話を伺うと
たいていの方が水分をしっかり摂る習慣が
身についていない方が多いです。
サラサラ血とドロドロ血という言葉を聞いたことがあるでしょう。
サラサラの血流は
老廃物の少ない新鮮な体液で出来た血液が流れている状態。
つまり新鮮な水分を随時取り入れることで
血液中の水分の入れ替えがスムースに出来ているということ。
ドロドロ血は。。。分かりますよね^^
水分摂取しないために、老廃物がなかなか出ていかない。
↓
老廃物が多いので水分の代謝が悪い
↓
体にだるさ、重みを感じやすくなる
という悪循環のスパイラルです><
でも水を飲むと悪化する一方なんですよ!?
と言われる方は代謝の働きが落ちている可能性があります。
おしっこを作る働きが低下しているのかも。
夏に冷えを感じやすい人にありがちなのがこのパターンです。
体は暑いのに汗は出ない、おしっこも出ない。
水分を取るとだる重い。。。
そういう方はお腹の中が冷えている可能性が高いです。
体の芯が冷えて、本来の働きが低下しているかもしれません。
食べ物や飲み物を取る時には体を冷やし過ぎないように
セルフケアをしてみましょう。
そして、良い汗をかく練習をしましょう。
汗をかける体にしてから夏を迎えると、
熱中症対策にもなりますし
水分を良い循環で回せる体になりますよ♪
もう夏始まっちゃったし~~!!!と言われる方☆彡
いいえ!まだ遅くないですよ♪
38度くらいのぬるま湯に浸かりながら
じっくりと汗をかく練習が出来ます^^
その間に足首を回すように足の甲を前後に動かしてみると
ひざ下のだる重さも一緒に解消できますよ♪
体調が悪い時や疲れている時には
やらないか、無理のない程度にしましょうね!
その時には水分補給をお忘れなく^^
おすすめコース